【福岡】駅チカが嬉しい!博多明太子トーストが絶品すぎる食パン専門店「むつか堂」

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【福岡】駅チカが嬉しい!博多明太子トーストが絶品すぎる食パン専門店「むつか堂」

福岡は空港から都心部である博多にでるのがめちゃくちゃ近く、福岡市地下鉄空港線で6分も乗車すれば到着。

天神や薬院などを始め、もちろん郊外にも美味しいパン屋さんはたくさんあるのですが、駅チカで福岡らしい食パンを食べることができるお店を今日は紹介します。

むつか堂

JR博多駅の駅ビル・アミュプラザ博多5階にあるむつか堂。本店は薬院駅にあります(本店も行ったことあり)

こちらのお店は「朝起きるのが楽しみになる食パンを」をコンセプトにした食パン専門店。角食の他にもオレンジ、クルミなどが入った食パンなども、角食は1斤、2斤売りですが、ハーフで売っているものもあります。

本店の方が食パンの種類は多いですが、なによりこちらのアミュプラザ博多店の良さは利便。駅ビルに入っているので、私のような関東在住の旅行者の場合、空港にもどる直前にでも購入できるのが嬉しいところ。

むつか堂

福岡駅のシンボル的な時計の裏側に位置していて、ガラス張りの店内は陽の光を感じながら開放的な気持ちでのんびり食パンを楽しむことができるのです。

そして、この時計の裏側の席はやはり人気なようで、あっという間に埋まってしまうそうですよ。私が行った時は開店と同時なのでまだあいておりましたが。

むつか堂店内

こちらのお店、本店との違いはカフェがあるということ。もちろん、アミュプラザ博多店でも食パンを購入することはできますが、合わせて食パンを使ったカフェメニューを頂くことができるのです。

むつか堂の博多明太子トースト

プレーンなトーストセットやサンドイッチなどもありますが、これぞ博多!を感じることができるのは、やはりこの「博多明太子トースト」!

もっちり、なめらかな舌触りの食パンにこれでもか!と一面に明太子が塗りこまれたトースト。結構、圧巻ですよね(笑)

とにもかくにも、福岡に行ってみて思うのは、やはり「明太子」を使ったパンを販売していることが多いこと。もちろん都内でも明太フランスなどは販売していますが、本場で食べる味はまた格別!

他に、こちらのクロックムッシュも人気。食パンが厚くカットされ、トロ―リチーズがふんだんにかかってます。

ブランチとして頂いたこちら、結構、ボリューミーで午後もなかなかお腹がすかなかったです(笑)

パン屋むつか堂 アミュ博多店

住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多5F

TEL:092-710-6699

営業時間:10:00-21:00

定休日:無休

公式ホームページ:http://mutsukado.jp/

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング