おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【東京・竹ノ塚のパン屋】甘じょっぱい“アンチョビクロワッサン”が美味しすぎ!「市東製作所」
東武伊勢崎線の竹ノ塚駅の西口を出ると前方のバスの停留所が見えます。そこをそのままその通り沿いに直進すると、大きな通りに出ます。そこを右折して5分程度歩いたところに、パン屋さん「市東製作所」はあります。
お店に近づくにつれ、パンの良い香りが。パン屋さんを訪れるときに「あ、そろそろ近いな」と分かる嬉しい瞬間です(笑)扉を開けると、ポップな音楽がラジオから流れていました。朝9時頃(※)に行ったのですが、パンの種類は結構あって、どれもこれも美味しそうで迷ってしまいました。
※2020年2月18日から営業時間が変更になり、10時~オープンになっています
ハード系が得意なお店のようですが、老若男女問わず誰にでも好かれそうなパンもたくさん見つけましたよ!
まるチーズ
やわらかなパンに、香ばしいこがしチーズ。中にはとろーりチーズが入っているこの「まるチーズ」は、お子様にも人気なのだそう。食パンの生地を使っているそうで、生地自体にも甘味を感じます。中のチーズは思ったほど感じないのですが、外側のカリカリっとしたところがとにかく美味しい!チーズのパンはもともと大好きな私。何も考えないと無条件に買ってしまうので(笑)自分のパンの幅を広げる意味でも出来るだけ選ばないようにしているのですが、このころんとしたフォルム、そして焼き色を見てしまうと、買わずにはいられませんでした…。
アンチョビクロワッサン
普通のクロワッサンより少しだけ小ぶりな「アンチョビクロワッサン」。まず、この層の美しさに目を奪われたのと、実は私、普通のクロワッサンよりも、塩味のクロワッサンの方が好きでして。バターのコク、じゅわりと口内に広がる甘味にアンチョビの塩味…この甘じょっぱいクロワッサンは本当にくせになる味わいでした!はらりはらりとした層というより、さっくさくな食感です。
ハーブソルトのコンプレフォカッチャ
ハーブをきかせた全粒粉のフォカッチャ。手のひらサイズで、朝食として頂くには丁度よいと思います。食べてすぐに感じたのは、生地のもっちり感。「これは、もっ、もっ、もしかして!」と店主の方にお聞きしたらやっぱり!湯種製法で作ったフォカッチャなのだそうですよ。湯種製法で作られたパンが大好きなので、これも、かなり好み。半分イートインで食べて、残りは翌日に自宅で食べたのですが、リトーストすると、油分が復活し旨味が広がりました。
レーズンくるみ
最後に頂いたのは、お店の方オススメのレーズンくるみ。カンパーニュ生地にレーズンとくるみが入っていて、こちらは湯種製法ではないそうですが、なんとなくもっちり感を感じました(それは翌日も続いていました)中に入っているレーズンとクルミがそれ程大きくないので、パン生地自体の美味しさも感じられ、バランスが良い一品。
私が行った時は気づきませんでしたが、どうやらパン盛セット600円なんてものもあるようで。パン盛りセットで食べてみて、好きなパンを見つけてテイクアウトするのも良いかも。
イートインもできるので、窓際のカウンター席に座り、通り行く人を見ながらゆっくりパンを頂く…そんな朝時間も楽しめそうです♪
市東製作所
住所:東京都足立区伊興本町1-3-22
電話番号:03-6315-6286
営業時間:(水~土)10:00~18:00、(日)10:00~14:00
定休日:月・火
公式Instagram:@410_seisakujo
※記事の内容は公開時点の情報です。最新情報はお店のSNSなどでご確認ください。