【吉祥寺】日本初上陸!○○のクロワッサンが感動的においしい「LIBERTE(リベルテ)」

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【吉祥寺】日本初上陸!○○のクロワッサンが感動的においしい「LIBERTE(リベルテ)」

JR中央線の吉祥寺駅中央口より徒歩10分。東急百貨店吉祥寺店の近く。パン好きの人なら、方角的にはダンディゾンの方と言えば分かるだろうか。

2018年3月にパリの人気店であるLIBERTEが日本に初上陸!!

ガラス張りの入り口なのでお店に入る前から店内の様子が分かるんです。

店内も白が基調で、このお店の印象を一言でいうなら「透明感」。入って左にパンやスイーツが陳列されており、奥は工房になっていて、作っている様子が丸見え。

個人的には工房内も見たい派なので嬉しい。でも、作り手さんからしたら緊張感ありますよね(笑)

バゲットやクロワッサン、惣菜的なパンも朝から充実しています。

自分のマイルールにのっとってパンを購入すると、一番人気だというクロワッサンになるのだけれど、今回はこの彩りの鮮やかさに目を奪われて、クロワッサンリンツァー(フランボワーズ)を購入。

2Fのカフェ、11時からはカフェメニュー開始になるのだけれど、オープンの9時からでも、下で購入したパンをイートインできるということで上で頂いてきました。

席数は特に数えはしなかったのですが、かなり広かったですよ。そんなに混んでいなければ、窓際の席どうですか?とオススメされます。

チーズボードとフォーク、ナイフがテーブルに常備されており、チーズボードでパンを取り分けたりお皿替わりに使ってくださいとのことでした。雰囲気あって小洒落てて素敵ですよね。

とにもかくにも感動的に美味しかったのは、クロワッサンリンツァー(フランボワーズ)。クロワッサンのコク、バターの旨味とフランボワーズの酸味のバランスが丁度よくて。

クロワッサンなどのリッチなパンよりもバゲットのようなリーンなパンが好きな上に、クロワッサンにはコクやさっくり感よりはエアリー感を求める自分にとって、下手するとバター感強いクロワッサンだと途中で飽きてしまうことがあるのだけれど、これは違うんです。フランボワーズの酸味が、口の中を小休止させてくれる上に口内料理というか、うまく結合して癖になるお味というか。あぁ!これ私、好き!!!と一気に大好きなパンの一つになりました。

もう一つは、フーガスにコーン、ベーコン、チェダーチーズが入ったものを購入。下で購入すると袋に入れてくれるので、食べたい分だけ上でイートインして帰れるのも嬉しいところ。

次回はカフェがオープンしてる時間に伺って食事と一緒にパンを頂くのも良いかもしれないと思っています。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3

 

TEL:0422-27-6593

営業時間:9:00~19:00

定休日:無休

公式ホームページ:https://libertejapon.com/

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング