おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【新丸子】湯種で作るクロワッサンが絶品!パンと焼き菓子の「ぱぱぱぱーん」
最寄り駅でいうと新丸子で、駅から徒歩3分程度。ただ、私は乗り換えを一つ減らしたく、歩いてもそんなに時間かからないかなと武蔵小杉駅から行きました。徒歩で10分くらいです。道順としては難しくないので、行きやすい方を選ぶといいかと。
こちらのお店はパン友さんからというより、武蔵小杉在住の知り合いに「美味しいパン屋さんがあるの!」と教えてもらい気になっていたところ。
店主の神戸さんはクロワッサンがおいしい「メゾン・ランドゥメンヌ」にいらっしゃったこともあり、クロワッサンが大人気とのこと!
午前中には売り切れてしまうこともあるらしく、なかなかタイミングがつかめず行けていなかったのですが、この日は開店15分前から並んでみました(笑)開店する頃には後ろに5~6名並んでおりました。
店内はショーケースにパンが並び、スタッフの方に購入したいパンを言い取ってもらうスタイル。奥には工房も見えて焼き上がりの様子などを見ることができます。
店名の「ぱぱぱぱーん」の由来は…なんと「勢い」なのだとか(笑)ぱぱぱぱーん!と結婚式のファンファーレのおめでたい雰囲気にしたくて名付けたのだそうですよ。
そして、もちろん「パン」にもかけて。
ブーランジェリー〇〇なんてお店が多いなか、ある意味インパクトありますよね!
クロワッサンも人気なのですが、人気すぎて数量限定で販売されていたのが「ねじねじ」なるパン。クロワッサン生地を発酵させずにねじって少し強めに焼いたパンで、ざっくりした食感が印象的。
自家製のカスタードクリームとチョコチップが練りこまれていて、甘さと香ばしさがくせになる不思議なお味でした。
こちらがクロワッサン。
「メゾン・ランドゥメンヌ」のようなクロワッサンをイメージして頂いたのですが、同じくフランス産の発酵バターを使用していても、アプローチの仕方が違ってこれまた面白い。
外はさっくりしているのに、中は少し弾力を感じるなと。力強さとも違うし、何だろう?と思ったら、なんと湯種(ゆだね)製法で仕上げているのだそうです。
湯種のパンはもともと大好きでよく食べているのですが、クロワッサンに使用されているものは初めて食べました。パンの世界は奥深いなーと改めて感じましたね。
そのお店の味を知るのに甘いパンばかりというのも、偏りがでるかな?と思い、スタッフの方にオススメされた惣菜パン「タバチュール」を購入。
バゲット生地に大きくカットされたベーコンとバジルが入っているのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった!
クロワッサンやねじねじなどのリッチなパンが人気のお店でどちらも美味しかったのですが、私は、このタバチュールが一番好き!とにもかくにもあとひくお味なのですよ。
バゲット生地自体、粉の旨味を感じて美味しいのに、ベーコンを挟むことで完全に脇役に徹して、ベーコンの旨味をぎゅっと包み込んでくれているんです。
じゅわりと口の中に広がる肉汁とパンが口内調理されるというか、お互いの旨味がうまく引き出しあってる…これ、リピ買い決定です!(笑)
パンと焼き菓子のpapapapa-n!(ぱぱぱぱーん)
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子729
電話番号:044-387-6014
営業時間:10:00~製造状況次第
定休日:日・月曜日
※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。