おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
今回紹介する「ゆめ酵母 ひげのぱん屋」は、神奈川県横浜市にあります。
東急東横線の綱島駅、もしくは横浜市営地下鉄グリーンラインの高田駅から徒歩15分くらい。(どちらから行っても、距離に大きな差はなさそうです)
通りに面していることと、店前に駐車場があったので車で来る方が多い場所なのかもしれません。
朝は9時からオープンしています。都内にあるようなブティックベーカリーというよりは、客層も含め地元の方が毎日の食事として購入するパンといったラインナップ。
実は「ひげのパン屋」が美味しいというのは、子供が小さい頃にママ友から聞いた情報です。(といっても、私はこのあたりに住んでいるわけではないです)
ちなみに、姉妹店が同じく横浜のセンター北にあり、そちらは徒歩で6分くらいの場所と気持ち近いようです。
しっとり生地×やさしい甘さの「メープルフレンチ」
こちらのお店ではメープルラウンドという丸型のパンが人気らしいです。そちらも気になったのですが、一本まるごとは多いかなと思い、ちょうど良い大きさのフレンチトーストがあったので購入してみました。
生地自体は柔らかすぎず、しっとりしていて程よい弾力があります。噛むごとにメープルシロップの優しい甘味が口内に広がり、言うなれば老若男女が好きな味ですね。
上部にはアーモンドがたっぷり散りばめられているので、香ばしく良いアクセントになっています。
めっちゃジューシー!「極旨キャベポー」
パン生地自体はシンプルな味わいですが、ウィンナーは見ての通り極太で、バリッとした食感が楽しめます!そしてめっちゃジューシー。
パンとウィンナーの間にはカレー風味のキャベツがたっぷりサンドされていて、辛味がきいていてクセになる味わい。
ミルキーな味わいの「塩バターロール」
塩バターロールは、焼き色の濃さとぷっくりしたフォルムに惹かれて購入。クラム(内側)はなめらからで、どこかミルキーな味わい。
全体的に優しい甘味のあるパンですが、バターのコク、上にかかった塩のあまじょっぱさが後をひきます。シンプルで飽きのこない味です。
店内にイートインスペースはありませんが、テラス席があるのでそちらで頂いていくこともできますよ。
ゆめ酵母 ひげのぱん屋
住所:神奈川県横浜市港北区新吉田東5-47-16
電話番号: 045-540-1722
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日
公式サイト:http://higenopanya.co.jp/
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。★本連載は隔週金曜日でお届けしています。