【横浜】新規オープン!国産×フランス産小麦のバゲットが絶品「プロフーモ」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【横浜】新規オープン!国産×フランス産小麦のバゲットが絶品「プロフーモ」

4月にオープンしたばかりのPROFUMO(プロフーモ)。世田谷の人気ベーカリーである、ラテールのシェフだった後藤さんが独立されたお店です。

横浜市営地下鉄グリーンラインの都築ふれあいの丘駅から徒歩3分のところにあります。

プロフーモ

店内は、コンクリート打ちっぱなし×藍色の、落ち着いた雰囲気。奥には厨房も見えます。

8時オープンなので出勤前でも寄れますが、個人的に超絶オススメの「バゲット」は9時前くらいに焼きあがるそう。バゲット好きな方はもちろん、「できるだけ幅広いランナップから選びたい!」という方は、そのくらいのタイミングに訪れるとよさそうです。

プロフーモ

噛めば噛むほどおいしい!「バゲットプロフーモ」

バゲットプロフーモ

とにもかくにも、バゲットを食べてみてください!

国産小麦のキタノカオリにフランス産小麦をブレンドしているバゲットは、焼き色が濃くとても香ばしくて。粉が味わい深く、クラストはバリサク、クラムは弾力あり。噛めば噛むほど、美味しい!

自分の好きなバゲットベスト3に入りました◎

バターがじゅわり♪「クロワッサン」

クロワッサン

フランス産の発酵バターを使用。歯切れ良く、一口目からバターのじゅわり感がたまりません。

プロフーモでは何種類かのパンを食べましたが、バゲットとクロワッサンは定番ながら、かなり好みな味わいでした。

スタッフさんおすすめの「クロワッサンザマンド」

クロワッサンザマンド

クロワッサンのバターのコクに、主張しすぎないアーモンドクリームの組み合わせが絶品!これ、販売スタッフの方に薦められて購入したのだけれど、今まで食べてきた、いわゆる「ダマンド」ものの中で一番美味しかったです。

緑も黒もゴロゴロ!「オリーブパン」

オリーブパン

オリーブ大好きなので、お店にあったら買わずにはいられないんですよね~(笑)

こちらのオリーブパンは、ブラック&グリーンオリーブがごろりと大きいまま入っていて(個人的には細かくカットされたものではなく、そのままごろりと入っているのが好き)とてもジューシー。

生地には横浜小麦の全粒粉入り。だからか、パン生地自体も味わい深い!上にはパルメザンチーズがかかってました。

甘さと香ばしさのバランスが抜群!「あんぱん」

あんぱん

十勝舞姫小倉あん。黒ゴマがたっぷりかかっていて、甘味と香ばしさのコントラストが美味しいあんぱんでした。

あとひく美味しさ!「ノワール(黒)」

ノワール(黒)

このノワールは白と黒があり、今回は黒を購入。フランス産のチョコ63%に、クランベリー、イチジク、ヘーゼルナッツ入り。

上品な味わいのチョコレートに、クランベリーの酸味がとてもよく合っていて…チョコやナッツの固さにドライフルーツの、むにゅりとした食感が心地良く、結構あとをひきます。

***

バゲットはもちろん、他のパンたちも絶品揃い!横浜方面にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

PROFUMO(プロフーモ)

住所:神奈川県横浜市都筑区葛が谷14-1

TEL:045-479-2411

※お店の情報は記事制作時の情報です

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。新型コロナウイルス感染拡大などにより取材が困難になった場合は、記事公開がお休みまたは延期になる可能性がございます。予めご了承ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング