おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
2021年3月にオープンした「boulangerie 星ノナカ」。相鉄線の和田町駅を降りたら左へ、橋の向こうに和田町商店街が見えるのでそちらをまっすぐ。大きな通りに突きあたったら斜め左を見るとお店があります。歩いて4分ほどの場所。
自家製酵母と長時間発酵のパンがテーマとのことで、どこかコンバースを思わせる星のロゴが目印です。
今回はたまたま手にとった雑誌が横浜のパン特集をしていて、相鉄線って未開なところが多いので行ってみようと、軽い気持ちで訪問したお店だったのですが、全体的に焼き色濃く、しっかり焼かれているパンが多く、見るからに自分の好み。
こういう出合いがあるからパン屋巡りやめられないのですよね(笑)。
苺のデニッシュ
正直、見た目の華やかさに惹かれて。デニッシュ生地はざっくり食感で香ばしさもあり、気持ちさっぱり後味なサワークリームとカスタードクリームの組み合わせ。それにイチゴの甘酸っぱさが加わり最高!苺がカットされているので、ゴロンと転がることなく食べやすかったです。
ハムエッグ
目に入った瞬間「うわっ!ジブリみたい!」と思わずビジュアル買い。デニッシュといいコレと言い、私ビジュアルに弱いなー(笑)。
半熟なのかな?と思った玉子はそこまでは柔らかくはなく、ペイザンセザム(土台のゴマパン)の底部分のカリカリが美味しく、ゴマとマヨネーズの旨味、それにほんのり味の主張あるトマトソースが絡み合ってめちゃくちゃ美味しいのです。
クロワッサン
シェフのおすすめパンだそうです。発酵バターを使用していて一口目からじゅわっとバターのコクが広がり、同時にほんのり酸味も感じて、味の広がりがあります!ザクっというよりは歯切れよく、サクサク食感。シンプルイズベストなクロワッサン。
カレーパン
もっちりと弾力ある生地に、カレーフィリングとクリームチーズ入り。シュレッドなどのチーズ入りで味をまろやかにしているカレーパンはよく見かけますが、クリームチーズって珍しい。カレーはそこまで辛くはなく、クリチが入ることにより、コクがプラスされている印象でございました。
ブーランジェリー星ノナカ
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田2‐7‐5
営業時間:8時~18時
定休日:毎週月曜日、第2・第4日曜日
Instagram:@boulangeri_hoshinonaka※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
★本連載は隔週金曜日でお届けしています。