【横浜の朝食】揚げたてロースカツサンドが絶品!「ル・ミトロン カフェ」

横浜駅西口バス停1番乗り場の36もしくは82系統のバスにのり神大寺で下車。郵便局の隣にル・ミトロンあります。

東急東横線の白楽駅地下鉄の片倉町駅からも徒歩15分くらい。ただ、私は毎回バスで行っちゃってます(目の前に停まるので分かりやすくて(笑)

ル・ミトロンとうい店名は、オーナーシェフ・大場さんの修業先である南フランスのパン屋”Au Baiser du Mitron(パン屋の小僧の口づけを)”に由来しているそう。

002

扉を開けるとクラシカルな雰囲気。惣菜やデニッシュなど良い香りと一緒に美味しそうなパンたちが目に飛び込んできます。こちらのパンで好きなのはクリームパンとカレーパンなのですが、その話は次回するとして・・・

ル・ミトロン

今日、ご紹介したいのは、パン屋さんから10秒くらい歩いたところにある、ル・ミトロン カフェ

004

2階部分にあるので、少しだけ隠れ家的なカフェなのですが、パン屋さんで購入したパンをイートインすることもできますし、カフェメニューを頂くこともできるのです。

ランチセットと書いてありますが、オープンの10時からのメニューを頂くことができるので、ブランチとして楽しむことも可能。

007

008

そんな中で私がオススメするのは、「三元豚ロースかつサンド

揚げたてのロースかつを、ル・ミトロン(パン屋さんの方ですね)でも販売されている神大寺トースト8枚切りでサンド。

口どけ良い神大寺トーストと、衣はさっくり、でも噛んだ時に肉汁ジュワッとなカツが口内で一体化するなんとも言えない幸せ!これ、本当に美味しすぎます!レモンはつけあわせ的なもののようですが、ひとつはかけて食べると味に変化がでて美味しいですよ。

結構なボリュームなのですが、重すぎないので結構ペロリといけちゃいます。ちなみに、他のメニューに付け合せとしてついているパンは4枚切りだそうですよ。

012

009

010

店内はこんなシックな感じです。スタッフの方との会話を楽しみたいのであればカウンターもよし、ゆっくりしたいなーというのであればテーブル席も3席くらいありましたよ。

006

最後にパン屋さんの方の話に少しだけ戻して・・・。最近、こんな昭和レトロな可愛い袋にいれてジャムパンチョココルネが販売されています。

ルミトロンのパンが美味しいのは分かっておりましたが、このパンはパッケージ買いしちゃいました(笑)もし行かれたら、こちらのパンもチェックしてみてくださいね!

ル・ミトロン
住所:神奈川県横浜市神奈川区神大寺4-1-7
電話番号:045-413-1430
営業時間:[火~日]7:00~19:00 [月]10:00~15:00頃(パンがなくなり次第閉店)
*ミトロン・ランディとしてコッペパンの販売のみ
定休日:年中無休
ホームページ:mitronpains.com/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング