おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
今回紹介する「Tymber Rye(ティンバーライ)」は、茅ヶ崎駅から徒歩12分くらい。茅ヶ崎パーク方面に向かう一中通り沿いにあります。以前は南湖通りの古民家で営業していたらしいのですが、2023年5月に今の場所へ移転。近くにファミリーマートがあるのでそれが目印になるかと思います。
使い込んだ趣き感じる木の看板には店名、花酵母なるワードも気になります。朝は9時からオープンしていて、お昼に向けてどんどん焼き上がっていくようです。オープン直後で全体の半分くらいが焼き上がっているのかなというイメージ。
9時半前に訪問すると、惣菜系と甘いパンが中心に並んでいました。
マグロカツサンド
最初に紹介するのにレアものはどうかとも思ったのですが、本当に美味しかったので(笑)。こちら「マグロカツサンド」はいつも販売されているわけではなく、シェフが釣りに行き釣れた時だけに並ぶ一品なのだそう。
POPには『相模湾沖で昨日釣れたマグロカツサンド』とあり、思わず目が止まりました。今買わないと次はいつ出会えるかわからない! そう思い、迷わずトレーへ。
パン生地はコッペパンのようなシンプルな味わいで、断面は見てもらうと分かる通りマグロはかなり肉厚。余計な味付けがなく、マグロの旨味そのものを味わえます。千切りされたキャベツがしっとりしているので、食べた時に一体感あり、かなり贅沢なサンド。
モーニングプレート
「モーニングプレート」は、歯切れ良いスクエア型のパンの上に、ジューシーで厚くカットされたベーコン、ゆで卵、しめじ、それにチーズの組み合わせ。まさに忙しい朝にぴったりな一品。
濃厚カスタードクリームブリュレ
「濃厚カスタードクリームブリュレ」は、もっちりした細長いパン生地にカスタードクリームがはいったクリームパン。他と違うのは上部がブリュレになっていること。
ちなみに、ブリュレはフランス語で『焦がす』という意味。砂糖をふりかけ、バーナーで焦がして表面をキャラメル状にすることを指します。クリームブリュレ好きとしては食べてみないと!ですからね。
中のカスタードクリームの甘味、それに上のキャラメリーゼされたちょっとした苦みがまじわりスイーツみたいなパンでした。
お店の奥にはイートインスペースもあり、ドリンクも選べる&モーニングセットなどもありました。湘南を満喫する前に、早起きしてここで朝食を楽しむのもアリ!
Tymber Rye(ティンバーライ)
住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北3-10-27
電話番号:0467-37-9075
営業時間:9:00~
定休日:水曜日・木曜日
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。★本連載は隔週金曜日でお届けしています。