困った時の救世主!お弁当の「スキマ」に便利なおかずレシピ5選

 

朝のお弁当作り、ご飯やメインのおかずを詰めてみると、「少しだけスキマがあいている!」「あと1品足りない!」そんなことありませんか?

お弁当にスキマが空いていると中身が片寄ってしまったり、見栄えも良くなかったり。とはいえ、忙しい朝は手の込んだおかずを作る時間もないですよね。

今日はそんな緊急事態を解決してくれる、簡単に作れるお弁当のスキマ向きおかずレシピをピックアップしてみました♪

レンジで簡単「ブロッコリ-とツナのごま和え」

レンジで加熱したブロッコリーをツナ、すりごま、調味料で和えれば完成の簡単和え物!

ブロッコリーは電子レンジで蒸して調理すると、栄養を余すことなく摂取できます。蒸し暑い季節は、レンジだけで完結する火を使わないレシピが嬉しいですよね。

加熱したブロッコリーはよく水気を切って使うのがポイント♪

(簡単和総菜☆ブロッコリ-とツナの胡麻和え by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

チャチャッと!「ピーマンのケチャップ炒め」

スキマ埋めに便利!簡単「ピーマンのケチャップ炒め」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん

蒸し焼きにしたピーマンを、ケチャップでさらに炒めるだけ!の簡単弁当おかずです。

フライパン1つで蒸す、炒める、味付けができるので洗い物が少なく済むのが忙しい朝にピッタリのレシピ。

ピーマンはしっかり加熱すると、苦味がうまみや甘味にかわり、とっても美味しくなるのだとか☆

(スキマ埋めに便利!簡単「ピーマンのケチャップ炒め」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピ>>

お弁当が華やかになる「にんじんしりしり」

ポイントを押さえて綺麗に作るにんじんしりしり by:えつこさん

にんじん、ツナ、卵で作るにんじんしりしり。卵は最初にスクランブルエッグにして取り出しておき、にんじんとツナを炒めてからフライパンに戻し入れます。

お弁当はつい茶色いおかずが多くなりがちですが、にんじんを添えればパッと華やかになりますよね♪

薄口醤油を使うと色が綺麗に仕上がるそうですが、もし無い場合は濃口醤油でもOK◎

(ポイントを押さえて綺麗に作るにんじんしりしり by:えつこさん)

詳しいレシピ>>

しそと生姜香る「なすの香味和え」

簡単☆茄子の香味和え by:kaana57さん

なすをレンジで加熱し、しそ、生姜、オリーブオイル、醤油で和えた、夏らしい香りの和え物レシピ♪

なすは揚げたり炒めたりすることが多いですが、レンジ調理でもおいしくいただけますよ。

レンジ加熱後は変色と水っぽくなるのを防ぐために、ラップを外して粗熱を取るといいそうです。

(簡単☆茄子の香味和え by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

カレー粉で簡単「玉ねぎのカレーソテー」

お弁当に♪カレー風味の玉葱ソテー by:kaana57さん

最後は、常備野菜の定番「玉ねぎ」をカレー粉で炒めるだけのお手軽ソテー。

材料は玉ねぎ1つだけですが、カレー粉を使うことで子どもから大人まで喜ぶ特別なおかずになりますよ♪

使う調味料は塩コショウ、カレー粉だけで、水分が少ないところもお弁当向き◎

(お弁当に♪カレー風味の玉葱ソテー by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

お弁当のスキマおかず、いかがでしたか?

夏場のお弁当は傷みやすいので、しっかり加熱した後に冷ましてからお弁当に詰める、食材の水気をよく切る、などがポイント!

保冷剤や保冷バッグなどもうまく活用して、暑い夏もお弁当作りを楽しみましょう☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング