スキマ埋めに便利!簡単「ピーマンのケチャップ炒め」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第213回目は「ピーマンのケチャップ炒め」のお弁当をご紹介します。

しっかり「蒸し炒め」したピーマンをケチャップで炒めるだけ。「あともう1品ほしい!」「このスキマ、どうしよう」という時にとても便利です。

しっかり火を通すとピーマンの苦味が甘味にかわり、とても食べやすくて美味しくなるんですよ♪

スキマ埋めに便利!簡単「ピーマンのケチャップ炒め」のお弁当

“スキマ埋め”に便利な簡単おかず!「ピーマンのケチャップ炒め」のお弁当

(材料)1人分

  • ピーマン 3個(100g)
  • 塩 少々
  • 油 小さじ1
  • 水 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1

(作り方)

1) ピーマンは縦半分に切ってヘタと種をとり、横に5mm幅に切る。フライパンに油を入れて中火で熱し、ピーマンと塩を入れて軽く炒める。

ピ-マンを炒める

2) 水を回し入れてフライパンの蓋をして、5分程度蒸し焼きにする。

ピーマンを炒める

3)  ケチャップを入れてよく炒める。

ケチャップを入れる

4) 水気を炒り飛ばし、ピーマンがしっかりと焼けたら完成。

“スキマ埋め”に便利な簡単おかず!「ピーマンのケチャップ炒め」

*****

ピーマンはしっかり加熱すると、苦味がうまみや甘味にかわり、とても美味しくなります。

サッと色鮮やかに炒めるのもまた美味しいのですが…一度しっかり炒めてみて違いを味わってみてください。

ハンバーグ&焼き野菜、ピーマンのケチャップ炒め、炒り卵、白ごはんと塩昆布のお弁当

ハンバーグ&焼き野菜、ピーマンのケチャップ炒め、炒り卵、白ごはんと塩昆布。

自分弁当ですが、久しぶりにハンバーグをたっぷり食べたくて(笑)、結構大きいのですが2つ入れてしまいました。

メインおかずがこんな大きい時は、ピーマンのケチャップ炒めのようなスキマ埋めおかずはギュッと詰めることができるので便利です^^

よかったらお試しくださいね。

********

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング