疲れたお腹にやさしい♪年末年始の定番「雑炊」レシピ5選

 

忙しくて疲れが溜まったり、忘年会やクリスマスパーティー、お正月の豪華なごちそうで胃腸の調子や生活リズムが崩れやすい年末年始。

今日は、外食が増える年末年始に食べたい、お腹にやさしい「雑炊」朝ごはん&お弁当アイデアをご紹介します♪

ボリュームも腹持ちも◎「ちりめんじゃこの卵雑炊」

食べごたえアップ!簡単「ちりめんじゃこの卵雑炊」弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん

お腹にやさしいものが食べたいとき、ボリュームも食べ応えもほしいときにもぴったりな卵雑炊。

スープジャーを使えば、朝は時短で、お昼にちょうどいい食べ頃になりますよ。

ちりめんじゃこの代わりに明太子を使うなど、いろんなアレンジが楽しめておすすめ♪

(食べごたえアップ!簡単「ちりめんじゃこの卵雑炊」弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピ>>

風邪気味&二日酔いに効く☆「みぞれ雑炊」

二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」 by:村山瑛子さん

たった2ステップでできちゃう、生姜をたっぷり使った、体があたたまる雑炊レシピ。

大根はアルコールの分解を助けるので、二日酔い気味の朝にも◎♪

すりおろして入れるので、煮込む時間少なく、時短で作れるのがgood!

(二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」 by:村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

半熟卵がトロっ♪「レンコンとネギの卵雑炊」

季節の変わり目に・・・風邪を予防する雑炊 by:nickyさん

生姜で身体を温め、ネギは喉の通りをよくするなど、風邪の時に嬉しい栄養がたっぷりの雑炊。

ビタミンが豊富なレンコンは、消化も助ける効果があるといわれていますよ。

卵は余熱でトロリと仕上げるのが美味しさのポイント!

(季節の変わり目に・・・風邪を予防する雑炊 by:nickyさん)

詳しいレシピ>>

朝の定番アイテムだけで!「納豆雑炊」

魯山人の納豆雑炊 by:アリゼさん

いつものお出汁に、和食朝ごはんの定番・納豆、ごはんだけで作れるシンプルさが嬉しい♪

大豆に含まれる植物性タンパク質は、低脂肪・低カロリーな食事を目指すときに理想的なタンパク質。

簡単でヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです!

(魯山人の納豆雑炊 by:アリゼさん)

詳しいレシピ>>

シンプルでほかほか♪「鶏雑炊」

小さいお鍋の鶏雑炊 by:nickyさん

1人用の小型土鍋で作る、シンプルな鶏雑炊。

土鍋が無い場合は、小さめのお鍋でももちろんOK!

鶏肉のうまみがたっぷり溶け出して、生姜の効果で身体の内側からポカポカになれますよ♪

(小さいお鍋の鶏雑炊 by:nickyさん)

詳しいレシピ>>

…いかがでしたか?

生活リズムが乱れやすい年末。疲れを感じた日は、おなかにやさしい雑炊朝ごはんやお弁当で胃腸を休ませてあげてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング