お鍋の残りをおいしく消費♪「白菜」朝ごはんレシピ7選

冬といえば「お鍋」のシーズン!

お鍋にはいろいろなバリエーションがありますが、欠かせない野菜の一つが「白菜」ですよね。

白菜は95%が水分で、低カロリーでダイエットにも最適!お鍋で食べきれなかった白菜は、翌日の朝ごはんでおいしく消費しちゃいましょう♪

今日は、朝ごはんにおすすめの「白菜」レシピをご紹介します。

レンチン5分!「白菜のオニグラスープ」

レンジでたった5分!簡単ヘルシー「白菜のオニグラスープ」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん

レンジ+市販のフライドオニオンで時短!簡単でおいしい「白菜のオニオングラタンスープ」。

火を使わずレンジで簡単にできるので、前日の忘年会のせいで寝坊した…なんて朝にもおすすめのレシピです。

ベーコンをプラスしてコクをアップしたり、クラッカーをバゲットや食パンにチェンジしたり、アレンジのしやすさも◎!

(レンジでたった5分!簡単ヘルシー「白菜のオニグラスープ」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピ>>

10分で簡単!「白菜とツナの中華風おひたし」

白菜を使い切る!10分で簡単「白菜とツナの中華風」の作り置き by:Mayu*さん

続いては、10分で簡単にできる、冷蔵庫にあると助かる作りおき「白菜とツナのおひたし」。

おひたしといっても中華風の味付けで、ツナも入っているので、食べごたえがあってご飯がすすみます♪

白菜は芯の方から先に30秒茹で、葉も浸けて1分茹でるのがコツ!食感が残るようサッと茹でて。

(白菜を使い切る!10分で簡単「白菜とツナの中華風」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

白だしで簡単♪「白菜とお揚げのうま煮」

ご飯にかけても◎!白だしで簡単「白菜とお揚げのうま煮」の作り置き by:Mayu*さん

ご飯にかけて丼にしてもgood!な、「白菜と油揚げのうま煮」。

火の通りが早いので朝にささっと作ることもできますが、前夜に作り置きしておけば、朝は温めるだけでラクラク♪

白だしを使うので、味付けも簡単でおいしいですよっ♪

(ご飯にかけても◎!白だしで簡単「白菜とお揚げのうま煮」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

ほっこり簡単♪「白菜と椎茸のねぎ生姜スープ」

ほっこり簡単♪白菜と椎茸の葱生姜スープ by:kaana57さん

生姜風味で心も身体もほっこり温まる、具だくさんの白菜スープ♪

椎茸と長ねぎは薄切りにするのが時短のコツ。お好みでブラックペッパーをきかせると、味がピリッと引き締まります。

(ほっこり簡単♪白菜と椎茸の葱生姜スープ by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

生クリームを使わずあっさり!「ベーコンと白菜のクリーム煮」

生クリーム&バター不使用♪「ベーコンと白菜のクリーム煮」の作り置き by:Mayu*さん

クリーム系の煮込みがおいしい季節におすすめの、ベーコンと白菜のクリーム煮。

生クリームもバターも使わないので、朝ごはんにぴったりな、あっさりした優しい味わいがgood!

お鍋のあと、白菜と一緒に鶏もも肉があまっていたら、ベーコンを置き換えてボリュームアップしてみて♪。

(生クリーム&バター不使用♪「ベーコンと白菜のクリーム煮」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

ダイエットにもおすすめ♪「白菜とベーコンの味噌リゾット」

こちらは、お弁当や朝ごはんにおすすめの、白菜とベーコンのスープジャーリゾット。

スープジャー弁当の良いところは、食べるまでの保温も調理の一環になること。しかも、とってもヘルシーで腹持ちの良い、ダイエット向きなところもうれしいですよね!

お弁当にするなら朝に調理して、朝ごはんに食べるなら、晩ごはんの片付けついでにつくるのがおすすめです♪

(ダイエット向き!「白菜とベーコンの味噌リゾット」スープジャー弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピ>>

あったかヘルシー♪「鶏ささみと白菜のトロトロスープ」

寒い日のポカポカ弁当「鶏ささみと白菜のトロトロスープ」 by:かめ代(亀山泰子)さん

最後は、こちらもスープジャーで作る、白菜のトロトロ食感を味わうヘルシースープ。

具から出る旨みと塩だけがベースの優しい味のスープなので、お好みで柚子こしょうや七味など、ちょっと香りや辛みを加えると味が引き締まります♪

夜にちゃちゃっと仕込んでおけば、朝ごはんにすぐあつあつが食べられて楽ちんですよ。

(寒い日のポカポカ弁当「鶏ささみと白菜のトロトロスープ」 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピ>>

いかがでしたか?

今回はいろいろな食べ方で「白菜」を味わいつくすレシピをご紹介してきました!

鍋用に買った白菜が余ったときにも、朝ごはんでおいしく食べきってみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング