食べてポカポカ冷え対策!「生姜」朝ごはん簡単レシピ5選

 

代謝アップや風邪予防といえば定番の「生姜」。風邪気味のときにジンジャーシロップをお湯で割って飲むだけでも、喉の痛みが和らいできますよね!それもそのはず、生姜には抗菌作用や殺菌作用があるので、喉の粘膜に直接働いてくれるんですね♪

この時期特に期待したいのは、生姜の血行促進作用と発汗パワー!全身の血行を良くしてくれるので手足の冷え解消にも効果アリ♪体温アップも冷え対策には嬉しいですよね!

今回は、そんな生姜をたっぷり摂れる朝食レシピをお届けします。

ジンジャーシロップでポカポカ♪「さつまいも煮」


小さくカットしたさつまいもを、ジンジャーシロップを加えた水から柔らかくなるまで煮るだけ♪最後にくず粉を加えてとろみをアップ!おなかの中からぽかぽかになりますよ~。

ジンジャーシロップがない場合は、おろし生姜+はちみつ(砂糖)でも大丈夫ですよ!

(コロコロ・さつま芋の生姜煮by:ひろさん

詳しいレシピをチェック>>

アップルジンジャーの「オープンサンド」


軽くバターソテーしたりんごのスライスに生姜汁+砂糖を加えてアップルジンジャーを作ったら、トーストにのせて出来上がり♪

海外ではクリスマスシーズンの定番のドリンクになっているほど、寒い季節のホットアップルは最強ですよね!朝からポカポカ温まること間違いなしのオープンサンドです。

(りんごのステーキトースト!ジンジャーソース風味by:えつこさん

詳しいレシピをチェック>>

豆乳+生姜で温まる♪「ほかほか時短シチュー」


具材は冷蔵庫の定番食材のじゃがいも、にんじん、ソーセージだけ♪野菜が柔らかくなったら豆乳を加え、生姜、塩こしょうで調味すればもう完成!早ければ10分程度でもうできちゃいますよ♪

コンソメを加えた水で野菜を柔らかくまで煮て、しっかり味をしみこませるのがポイントです。

(豆乳生姜風味の野菜シチューby:ひょ子さん

詳しいレシピをチェック>>

生姜風味♪「じゃがいもと厚揚げのあっさり煮」


生姜を炒めてからじゃがいもと厚揚げ(絹揚げ)を加えて炒め合わせ、調味料を加えて炒め煮にします。じゃがいもに火が通ったら完成!

醤油・お酒・みりんを大体1:1の割合で加え、隠し味に砂糖(甜菜糖)と昆布茶を少々加えるのがポイント。あっさりしているのに、風味のいい仕上がりになりますよ♪

(じゃがいもと絹揚げの生姜煮♪by:メロンさん

詳しいレシピをチェック>>

作り置きにおすすめ!「生姜たっぷりそぼろ」


朝ごはんにもお弁当にもおすすめしたい、生姜たっぷりの鶏そぼろ。ひき肉を炒めてから生姜を加えて炒め合わせ、酒・醤油・みりんで味付けしたら出来上がり♪

これさえあれば、味噌汁の具材にしたりごはんにのせたりと使い勝手も◎!お弁当用にも常備しておきたい1品です。

(ご飯にのせて免疫アップ(^^)生姜たっぷり鶏そぼろby:MOMONAOさん

詳しいレシピをチェック>>

しっかりとからだの内側から温めてくれる「生姜」たっぷりの朝ごはんを食べれば、1日元気に過ごせそうですよね!

ぶるぶるっと震えるほど寒い朝、冷えが気になる朝にぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング