BLOG

落ち込んだ日は、熱々のスープ。人気料理家・高山なおみのエッセイ集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、レシピ付きエッセイ集

人気料理家として活躍する高山なおみが、料理家への道を歩みはじめた頃につづったエッセイ集。日記から生まれたレシピも付いています。


帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。
著者:高山なおみ
出版社:文藝春秋

ずいぶんと濃い毎日を生きてしまったようなのです―。三十代の日々のことを、著者はこんなふうにふりかえる。

料理、音楽、映画について。友人との思い出や子どもの頃の記憶。日々の出来事をあるがままに、揺れる心をまっすぐにつづった文にとても魅かれます。

上京したての頃、ひとり暮らしの部屋で本格的なカレーを作った。狭い台所で半日煮込んだチキンカレーはおいしかったけれど、ひどくさびしかった。風邪で寝込んだある日、子どもの頃の夢を見た高山さんは、あたたかい安心に包まれて、もう私はなんにもいらないと思う。本も料理も音楽もなんにも。

「彼女の焼き豚」「娘のフェイバリット・ラッシー」「残り物のハンバーグサンド」……。ひりひりするような孤独と心の痛みが、濃厚な料理の匂いと湯気に溶けていくような気がします。

ある憂鬱な雨の日のレシピは「落ち込んだ日のスープ」。心をあたためてくれるスープを熱いうちに。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング