BLOG

毎日ごはんはムリしない!料理家7人のがんばらない食事作りのススメ

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『毎日のごはんは、これでいい』

7人の人気料理研究家のプライベートごはん、ふだんの食事作りを紹介した本、新刊です。楽しくムリせずごはん作りを続けるためのヒントが満載です。

20170809
毎日のごはんは、これでいい
編集:主婦の友社
出版社:主婦の友社

朝は、ごはんに野菜のおみそ汁、卵料理。夕食は一汁一菜のシンプルごはん。

飛田和緒さんの「わが家のごはん」の定番です。手持ちの料理は5品で十分。新しい味と出会うには、マイナーチェンジをちょっとだけ。

料理のプロたちのプライベートごはんは、意外なほど飾り気がなくシンプルなんですね。「毎日、鍋」で、忙しい日々を乗り切ったのは藤井恵さん。夏でも鍋続きでした。「だし」だけは必ずとって、おいしい鍋料理を心がけたそうです。

7人の料理家さんに共通なのは、栄養のバランスがとれていれば、メニューがマンネリでも気にしないこと。忙しいときはムリしなくていい。同じ献立でかまわない。ママの気持ちがラクになる食事作りや一人暮らし女子のゆるゆる自炊術には、「作ることが大切よ!」そんなメッセージが込められています。

毎日のごはん作りにちょっとお疲れ気味の人にエールを送る一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング