BLOG

美味しさ満点!平松洋子エッセイ『ひとりで飲む。ふたりで食べる』

 

今日のカフェボンボンは、『ひとりで飲む。ふたりで食べる』

人気エッセイスト・平松洋子がつづる食の風景。とっておきのレシピ72点とともに味わう、美味しさ満点のエッセイです。

20150517

ひとりで飲む。ふたりで食べる
著者:平松洋子
出版社:講談社

ひとりで飲むとき。平松さんが好きなのは、安心できる味。小さな皿がお酒をさりげなく際立たせ、ひとりの時間を心地よくしてくれる。

ふたりのときに食べたいのは、「度量のおおきい料理」。ダイナミックな料理がふたりを大らかに包み込む。恋をしたらおいしいものが作りたくなる。その心は・・・?

ぽろぽろ炒り豆腐、ほぐし干物レモン風味、じゃこの梅肉和え……。料理がそのときの気分と深く結びついている。それは日常の美味しさ、滋味あふれる味。心にしみます。

美味しいひと皿の「朝時間」は、焼きたらこごはん。
三つ葉と白いりごまが香る朝ごはんです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング