BLOG

繰り返し料理したい!高山なおみさんのレシピ集『おかずとご飯の本』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おかずとご飯の本』

人気料理家の高山なおみさんが、毎日の献立から厳選したおかずとご飯を厳選して紹介したレシピ集。気軽に作れてとびきりおいしいレシピがそろっています。


おかずとご飯の本
著者:高山なおみ
出版社:アノニマ・スタジオ

高山なおみさんのレシピ、とくにこの本のお料理は、腹ペコのときに作りたい。そして無心に味わいながら、脇目も振らずに食べたいのです。

たとえば「ご飯がすすむおかずいろいろ」をテーマにしたレシピには、「塩豚と野菜の白いスープ」「ハンバーグ、焼きトマト添え」「鶏とかぶのこっくり煮」「豆腐と残り野菜のピリ辛炒め」「いわしの南蛮漬け」など、ダイナミックで食欲をそそるおかずがたくさん。お刺身の作り方や気の利いた盛り方、ふだんの「おかずとご飯」をおいしくするコツも伝授します。

カンタン混ぜご飯やカンタン炊き込みご飯などのご飯ものレシピ、カレーライスのメニューも充実しています。

盛りつけは迷わずひと息にするという高山さん、「器の上のほころびは風通しのよさ。毎日のごはんの気安さ」と語ります。日々の食事のくつろぎとあたたかさが伝わる言葉ですね。食べること、おいしさについて、ごはんを繰り返し作るということ。レシピを通して何気ない日常のよろこびを感じます。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング