BLOG

料理研究家・土井善晴さんの「懐かしごはん」レシピ集

 

今日のカフェボンボンは、『土井善晴の懐かしごはん』

大人気料理研究家の土井善晴さんのレシピ集。NHKきょうの料理「土井善晴のホッとするごはん」をまとめたムックです。

20140427

土井善晴の懐かしごはん(NHKきょうの料理シリーズ)
著者:土井善晴
出版社:NHK出版

懐かしい家庭の味を74品。土井先生ご自身の「食卓の記憶をたくさんたぐり寄せて」作ったメニューです。

みなさんの懐かしごはんは何ですか。

“もう夕ご飯よー”と呼ぶ声とともに思い出す。家の外まで漂ういいにおいに、腹ぺこのお腹がきゅんと鳴る。

本書は懐かしい味を春夏秋冬の献立で紹介。カレーライス、オムライス、ナポリタンスパゲッティ、マカロニサラダなどの家庭料理が並びます。

季節感あふれる昔ながらの食べ物には、先人の知恵が生きています。初夏の野菜料理は今が旬、夏のおやつやそうめんも待ち遠しいな!

懐かしごはんの「朝時間」の献立は、ハムエッグ丼。
元気な一日の始まりに。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング