人目は気にしない!「目標」を達成するために大切なこととは

 

12月16日:今日は「大洗濯の日」

年末になって行う大掃除では、カーテンや毛布など、普段なかなか洗濯しない布類も一気にまとめて洗濯しますよね。匂いや汚れがスッキリしたもので新年を迎えたいもの!

さて今日は、お部屋の掃除や洗濯だけではなく、この機会に自分自身の「ココロ」や「感情」もスッキリ整理してしてみませんか?

「プライド」を捨てられる?目標達成のためのヒント

以前ある記事で読んだのですが、SNSが発達したことにより、マスメディアでなくても、誰でも情報をどんどん発信できるようになりましたが、「周りによく思われたい」などの「プライド」を捨てられるかどうかが大切になってくるのだそう!

情報発信だけでなく、何かに挑戦しようと思った時に「プライド」が邪魔をしてしまい、目標に向かって突き抜けることができないこと…思い当たりますよね。

私自身、個人的なお話で恐縮ですが、今年の秋に勤めていた会社を退職し、現在はやりたかった「書く」仕事で食べていけるように挑戦をしています。

退職してまだ数ヶ月しか経っていませんが、前職の人に会うのが無性に怖い時があります。

「なんで怖いのだろう?」と考えた時に、恐らく私の変な「プライド」が邪魔をしているんだと思いました。

「安定を捨てて今何やってるの?」「SNSでの発信が『意識高い』とか思われたらどうしよう」…

なーんて、誰もそんなこと言わないのですが(笑)とにかく、そう思われているんじゃないか、思われたらどうしよう…ということをグルグル考えてしまい、「会うのが怖い」という結果に。

しかし、その記事で「プライドを捨てられるか」という内容を読んだ時に、自信がなくてくすぶっていることは、きっとチャンスを逃しているな〜と感じました。

人間なので人目は気にしてしまいますよね。コソコソ噂されたくもないし、できれば傷つかずに生きていきたいですよね。しかし、「こう思われたらどうしよう」という自分の感情やプライドを捨てると、もっとストレスをなく生きていける気がしました。

せっかくやりたいことがあるのだから、人目を気にしていてはもったいないです♪

私も突き抜けられるように、挑戦していきます!(まずはSNSでの発信でもっと自分を知ってもらうようにしたいと思います!)参考になれば嬉しいです。

「大洗濯の日」とは?

家庭用の洗剤などの洗濯用品を手がけるライオン株式会社が制定。年末の大掃除のように、家にある布団カバー、毛布、カーテンなどの大きな物を洗い、すっきりとした気持ちで新しい年を迎えることを勧めるのが目的。日付は年末の掃除や洗濯の準備を始めるのが12月の3週目が多く、しっかり取り組みやすい日としてその土曜日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング