朝ごはんにもお弁当にも!冷えとり「温活おにぎり」レシピ5選

頭痛・肩こり・便秘・生理痛・肌荒れ…ツライ不調の原因が「冷え」にあることって、実は、とっても多いのです!

冷え性の方はもちろん、普段は冷えを実感していない方でも、手足の冷えを感じることの多いこの季節、意識して温活していきたいですよね。

体温が1℃上がることで、免疫力も代謝もぐんとアップしてきます。ウィルスが流行する季節を元気に乗り切るためにも、冬太りを予防するためにも、毎日の食生活から温活をはじめましょう!

そこで今回は、朝食やお弁当に大活躍する「おにぎり」で手軽にはじめられる温活レシピをご紹介したいと思います♪いつものおにぎりが、具材の選び方ひとつで「温活おにぎり」に変わりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!

チーズがポイント!「胡麻チーズおにぎり」

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トースト×チーズは定番ですが、おにぎり×チーズを定番にしている方は少ないのでは?!発酵食品のチーズは、からだを温めてくれる効果があるので、おにぎりの具にすれば温活に◎!温活のためには、胡麻は白でなく、黒胡麻を使うとベストです。

(チーズと胡麻のおにぎりby:Meさん

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キムチ効果でからだポカポカ!「ツナキムおにぎり」

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具材は、ツナ缶とキムチを混ぜたもの。唐辛子たっぷりで発酵食品のキムチ×ツナの組み合わせで、温活効果は抜群!出社前やオフィスのお弁当、にキムチは避けたい!という方は、週末の朝食やブランチにどうぞ♪

(ツナキムおにぎりby:さちくっかりーさん

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梅×オイルで代謝アップ♪「オイルおにぎり」

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梅としらすを具にしたいつものおにぎりも、オイルおにぎりにすることで、さらに代謝アップ梅のクエン酸が、しらすのカルシウムの吸収力も高めてくれますよ!一緒にお味噌汁をつければ、更に効果的です。

(梅しらすのオイルおにぎりby:Y’sさん

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梅×生姜×昆布で効果バツグン!「炊き込みごはんおにぎり」

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からだポカポカ効果バツグンの梅・生姜・昆布の組み合わせが嬉しい炊き込みごはんは、スイッチポンで完結♪炊きあがったら、梅干しの種を取り除いてから、さっくり混ぜるだけで、全体に梅の果肉が広がります!

(梅と生姜の炊き込みごはんby:ゆりりんさん

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ピリ辛柚子こしょうの「味噌焼きおにぎり」

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味噌に柚子こしょうを混ぜ合わせたタレをご飯にぬって、表面をこんがり焼いたら出来上がり♪柚子の風味でほっと癒されます。柚子こしょう×味噌のW効果で、からだがポカポカ温まってきますよ!

(柚子こしょう味噌の焼きおにぎりby:ユキコタロウさん

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…いかがでしたか?朝ごはんにおにぎりを食べると、しっかりお腹にたまるから、午前中からお腹が空いて、おやつに手を出してしまう…なんてことも、減りますよね!

冬のカラダを温めてくれる朝の「温活おにぎり」で、ポカポカ、ヘルシーに1日をスタートしましょう♪

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Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

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