肩こり解消にも◎!温活食材「シャケ」でぽかぽか朝食レシピ5選

 

脂がのって美味しそうな生鮭がお店に並んでいますね♪通年食べられる塩鮭と違って身が柔らかく、美味しさも栄養価もアップしています。

さらに、いま鮭をおすすめしたい理由は他にもあります!鮭は血行を促進し、からだを温めくれる働きがあるので冷え予防や肩こり対策にもぴったり♪もちろん、皆さんご存知のアスタキサンチンはその強力な抗酸化力でお肌のうるおいを逃がしません!

それでは、生鮭を使った朝食レシピを早速チェックしてみましょう♪

自家製ソースにやみつき!「簡単鮭グラタン」


市販のホワイトソースを使ってもよいのですが、自家製ソースはとっても優しい味わいでやみつきになるのでぜひ試してみて!作り方もとっても簡単。

小麦粉と牛乳を先に混ぜ合わせてからお鍋に入れて煮詰めるだけですよ~♪あとはほうれん草のざく切りを加えて一煮立ちさせたら完成!

鮭・エビをならべた耐熱皿にソースをかけてオーブンかトースターに入れて焼くだけでOKです。ピザ用チーズをのせてから焼くと、さらにリッチな味わいが楽しめます♪

(鮭とほうれん草の簡単グラタンby:イクコさん

詳しいレシピをチェック>>

トースターで簡単!「味噌マヨ焼き」


先に火を通しておいた鮭に、ソースをかけてトースターで焼くだけ。子房から分けたしめじにみじん切りにしたネギ、味噌とマヨネーズを全部合わせたらソースの完成!

あっという間にできるのに、手がかかった料理に見えるのもポイントです♪まろやかな味噌マヨ風味でご飯がどんどんすすみます!

(鮭ときのこの味噌マヨ焼きby:岸田夕子(勇気凛りん)さん

詳しいレシピをチェック>>

ダイエットにも!「キャベツと鮭のレモン炒め」


手順は簡単3ステップ!

1) 骨と皮を取り除いた鮭を食べやすい大きさにカットしたら、フライパンでさっと炒めます。

2) ざく切りにしたキャベツを加え、強火で炒め合わせます。

3) めんつゆとレモン汁を加えたらひと混ぜして出来上がり♪

レモンの酸味で後味もさっぱり。キャベツでかさましされているので、ダイエット中のおかずにもおすすめですよ~♪

(たっぷりキャベツと鮭の簡単炒めレモン風味by:エリオットゆかりさん

詳しいレシピをチェック>>

きのこたっぷり♪「鮭の南蛮風」


片栗粉をつけてカラッと揚げた鮭にきのこ入りの甘酢あんをかけた鮭の南蛮風おかず。きのこ入ったあんでビタミン補給もできちゃいます!

鮭の切り身でしっかりボリュームのあるおかずができちゃうレシピです♪

(鮭のキノコ甘酢あんかけy:月草さん

詳しいレシピをチェック>>

ガッツリ系!「鮭のわさびマヨネーズ」


オリーブオイルで表面を焼き付けた鮭にソースを加えて一煮立ちさせたら完成!ガッツリご飯がすすんで止まらない、わさびマヨソースのポイントは醤油とマヨネーズ、みりんが全て1:1:1で合わせるところ。

わさびは小さじ2を基本に、お好みの辛さにアレンジしてみて!

(わさびマヨソースDEサーモンソテーby:エリオットゆかりさん

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?調理法次第でどんな料理にも使えて、野菜料理にも汁物にもいい味を出してくれる「鮭」。

忙しさや寒さで体調を崩しがちな年末、栄養補給に積極的に活用してみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング