5時起床で仕事スタート!移住先の生活を満喫する、村本彩さんの朝時間

 

自分らしく心地よい朝時間を楽しんでいる方にお話をきく、朝美人インタビュー。

今回はブランドプロデューサーの村本彩さんです。4年前に独立起業して経営者として働きながら、プライベートでは2児のママでもいらっしゃいます。昨年、ご家族で東京から山梨県に移住して新しい生活をスタート。

5時に起床し仕事を始める村本さんに、東京での暮らしとの朝時間に感じる変化などお聞きしました。

村本彩さん(irodori Branding株式会社代表/ブランドプロデューサー

村本彩さんプロフィール

1982年福岡県生まれ。九州大学経済学部卒業後、サントリー(株)(現サントリー HD)入社。ブランドマネージャーとしてビール・チューハイ・リキュールなどの新商品開発・マーケティング戦略に携わる。2018年に独立起業。現在は個人起業家や中小企業の経営者·マーケティング部門にブランディングのコンサルティングを行う。自らも年商1億を超える実績と1,000名以上の顧客からの支持を得ている。プライベートでは2児の母。2022年より、山梨県北杜市に移住。著書『「個人」「小さな会社」こそ、ブランディングで全部うまくいく』
■会社HP:https://irodori-branding.com/
Instagram(ビジネス):@ayaaa_muramoto
Instagram(プライベート):@hygge_the_forest/

普段の朝時間の使い方について教えてください。

【平日】

元々は夜型人間でしたが、子供が産まれてからは子供と一緒に22時までには就寝し、朝5時に起きる生活にシフトしました。

朝食までの1時間半ほど、集中して仕事に取り組みます。基本的には1人で仕事に集中して取り組む時間としていますが、私たちのチームメンバーは早起きの人が多いので、朝の5時台からメッセージが飛び交うことも多いです(笑)。朝時間は仕事が捗るので欠かせません!

朝食の前には娘と一緒にテラスに出て、太陽を浴びながら体操しています。

村本彩さん_社員とともに働く

【休日】

休日は目覚ましもセットせずに、のんびり起きます。といっても7時半くらいでしょうか。

元々アウトドア派で休日はキャンプもよくしていましたが、東京に住んでいた時は朝4時に起きて準備して遅くとも5時に出発というのが結構しんどかったんです(笑)。

でも移住してからは朝のんびり出発しても渋滞に巻き込まれず、1時間弱で様々な自然の多い遊び場に行けるのが最高です!キャンピングカーも購入し、冬は日帰りスキー、夏はひまわり畑など季節ならではの遊びを楽しんでいます。

村本彩さん_家族で移住

八ヶ岳に移住されて半年ほど経ったそうですが、東京で暮らしていた時と現在、朝時間の使い方で変わったことはありますか?

八ヶ岳に移住してからも東京にいたそれ以前も朝起きる時間はあまり変わっていないのですが、移住してからは朝起きたら家の外に出て、ゆっくりと陽の光を浴びる時間を設けるようになりました。

私は朝起きたらすぐに仕事スイッチを入れられるタイプなのですが、だからこそ逆にリセット・リラックスが苦手で。それが自然の多い環境もあいまって、「ゆるめる」ことがスムーズにできるようになり、心は今までよりも穏やかに安定するようになったと思います。

欠かせない朝の習慣があれば教えてください。

娘と一緒にテラスに出て、陽の光を浴びながら体操すること。木々に囲まれ南アルプスが一望できる環境で、鳥のさえずりを聞きながら子供たちと体操をするのは、自然に守られているような安心感と穏やかな幸福感に包まれて1日をスタートできる欠かせない時間です。

村本愛さん_朝娘と体操

移住してからは家庭菜園も始めたので、朝食前にお庭のレタスを一緒に摘んでサラダにすることもあります。こういう朝時間は忙しい中でも時間の流れがゆったりとしていて、豊かだなぁと感じます。

お子さまがいらっしゃると朝もお忙しいのではないかと思います。朝時間をハッピーに過ごすために心がけていることや、工夫していることを教えてください。

スキンシップと言葉での愛情表現、どちらも大事にしています。

娘も息子も甘えん坊なので、いまだに目覚めた時に私がそばにいないと「ママ〜!」と泣きながら呼ばれることもしばしば。以前は「せっかく早起きして自分時間を過ごしていたのに!」とイライラすることもあったのですが、今は呼ばれたらすぐに仕事の手を止めてぎゅ~っとたくさん抱っこをして「今日も大好きだよ~」と伝えるようになりました。

心が落ち着くのが早くなり、それとあわせて子供たちの朝の準備も早くなりました!

子供とのふれあい時間

「山梨県で朝を過ごすならここ!」というおすすめの場所を1つ教えてください。

カフェ・ド・ペイザン・八ヶ岳という、八ヶ岳南麓にある森のパン屋さん。自家製酵母&国産小麦粉を使った手捏ねパンを石窯で焼いていて、ストウブで煮込んだスープと合わせると絶品で子供たちもいつもペロリ!

ご主人も移住者で「魔女の宅急便のようなパン屋さんを作りたかった」とお話されている通り、お店の雰囲気も格別です。八ヶ岳には意志を持って移住された方が多く、それぞれの世界観に触れると良い刺激をたくさんいただけます。

カフェドペイザンおすすめパン屋さん

朝に使うものでお気に入りのアイテムを1つ教えてください。

SALONIAのヘアアイロンです。昔のシャンプーのCMで「毛先15センチでカワイイはつくれる」というようなコピーがあったのですが、細部にこだわることで印象は全く変わるなと思っています。

以前はアイロンを持ってさえいなかったのですが、オンラインの仕事が増えてからは今まで以上に上半身から受ける印象の影響が大きいので(笑)、今では毎日朝毛先のセットをするのが仕事スイッチになっています。

「ブランドの神は細部に宿る」と以前の上司から言われていて、ブランディングの精神と通じるところも朝の大事な習慣になっているのかもしれません。

村本さんのある一日の過ごし方

5:00
起床、洗顔、洗濯物のシワ伸ばしをして乾燥機へ
5:30
仕事(1人で集中して取り組む時間)
6:50
子ども達起床、テラスで体操、朝ごはん準備(夫担当)
7:15
家族で朝食
8:00
小学校と保育園へ送迎
9:00
仕事スタート、zoomで打ち合わせやコンサルティングなど
16:30
仕事終了、明日のスケジュールチェック
17:00
学童と保育園へお迎えへ、公園遊び
18:00
帰宅、夕食準備
18:30
夕食、片付け
20:00
お風呂、のんびりタイム
21:30~20:00
子どもたちとゴロゴロしながら一緒に就寝

 

自然いっぱいの中での暮らしがとても気持ちよさそう。八ヶ岳に行ってみたくなりました!仕事のスイッチを入れるタイミングは人それぞれですね。ちなみに私はメイクが終わってアクセサリーを付ける時です。朝5時台から連絡が飛び交うというのはすごい!集中力が高まる朝を上手に活用しているチームで仕事をされているんですね。(朝時間.jp編集部)
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング