BLOG

翌日でも炊きたてみたい!ごはんの保存に便利な「OHITSU」【アニバーサリーカラー登場】

 

おはようございます。アンジェ web shopです。

朝ごはんは断然!白ごはん派。そんな方たちから熱い支持を集めている商品があります。それは陶器のOHITSU(おひつ)

「大の白米好き!」と公言するアンジェのライターは、この商品に出会うまで、朝食のお米は毎日炊きたてとはいかず、冷凍ストックを頼ることもしばしば。味は落ちるものの、そこはもう仕方がない…と割り切っていたのだとか。

翌日になっても炊きたてごはんのようなおいしさが楽しめるというOHITSUを取り入れてみたところ、朝ごはんの満足度がぐっと上がったそうです。

けれど…本当においしくなるの?ということで、この記事では実際に使ってみた様子をレポートします。

ごはんの保存も温め直しも、手間いらず

OHITSU(おひつ)は、ごはんを一膳分ずつ保存できる万古焼の容器です。

ココットのような、ひとり鍋のような見た目なので、パッと見ただけではこれがおひつだと分からないですよね。

OHITSU

実はこちら、アンジェを代表するキッチングッズ「グリラー」の製造元がプロデュースしたもので、この見映えするルックスもグリラーゆずり。

昔ながらのおひつを、おいしく保存できる機能はそのままに、現代の生活にフィットするよう開発されました。

OHITSU

使い方は本当にシンプル。保存する時は、炊きたてごはんをよそって冷蔵庫へ。

温め直す時は、レンジで約2分加熱して器ごと食卓へ。

お茶碗としても使えるので、保存から食卓までがこれひとつで完結します。

スクエア型だから冷蔵庫でのおさまりが良く、スタッキングすればさらに省スペースで保存できますよ。

OHITSU

冷凍ストックが多く、逆に冷蔵スペースが余りがち。そんなおうちにもピッタリです。

ちなみにこちら、冷凍保存にも対応しています。でも冷凍した場合、食べる時に一度解凍してから温め直さないといけません。

手間を考えると、冷蔵保存の方が断然ラク。ただ、その日の庫内のスペースに合わせて冷蔵・冷凍を使い分けられるのは助かります。

おひつ OHITSU 2個セット 【一部アンジェ別注 】

おひつ OHITSU 2個セット 【一部アンジェ別注 】(楽天店)

チンでふっくら。粒の立ったごはんが蘇る!

そして肝心のお味についてですが、やっぱりもう、明らかに違います。

冷凍ごはんのようにベチャッとしたり、風味が落ちるといったことが一切なく、本当にチンだけで、炊きたてのようなふっくらごはんが蘇ります。

どうして翌日のごはんがおいしいの?

OHITSUの陶器は多孔質のため、保存時に余分な水分を吸収し、温め直す時にその水分を放出するという特性があります。この調湿機能によって、ごはんの鮮度が保たれるのです。

 

OHITSU

実際に使ってみると、翌日どころか2日経っても、おいしいまま。またこの器、内側が丸くなっているのですくいやすく、洗う時もスルンと洗えます。そんなさりげない機能性も、普段使いしやすいポイント。

OHITSU

おひつ OHITSU 2個セット 【一部アンジェ別注 】

おひつ OHITSU 2個セット 【一部アンジェ別注 】(楽天店)

ごはんの支度がグッとスムーズに

今までのようにラップで包んだり、チンしたごはんをお茶碗へ移すという工程が、OHITSUを使えば丸っと省略。

小さな時短ですが、これが思いのほか快適で。ほぼ毎日の作業だけに、たとえひと手間でも、あるとないで効率が大きく変わります。

OHITSU

また一膳分ずつ保存できるから、家族で食べるタイミングが異なる時でも、それぞれでチンして、おいしいごはんをいただけるのが嬉しい。

フタは小皿として使うことができ、お漬物やのりを添えて、サッと出せます。

OHITSU

さらに、おにぎりの保存にも向いています。

ひとつずつラップに包んで冷凍保存したものは、程よい温度での温めが難しく…。加熱しすぎて所々お団子みたいに固まることも。

でもOHITSUなら温めムラができにくく、おにぎりもふっくら

おいしい白ごはんは、それだけで立派なごちそう。より充実した食卓のために、また忙しいママの時短にも、現代版おひつが大きく役立ってくれますよ。

おにぎり

おひつ OHITSU 2個セット/KURASHI meister 【一部アンジェ別注 】

日本製の「OHITSU」はお茶碗一膳分の大きさ。夕食時炊いたご飯を「OHITSU」に保存すれば、帰宅時間がずれる家族や、翌日の朝ごはん用などに活躍。

炊飯器で保温し続ける必要もないので、節約になるのも嬉しいポイントです。

おひつ OHITSU 2個セット 【一部アンジェ別注 】

おひつ OHITSU 2個セット 【一部アンジェ別注 】(楽天店)

人気のOHITSU。新色をInstagramの人気投票で決定

白ごはん派さんの熱い支持をうけているOHITSU。この夏、アンジェの22周年を記念して、新色を出すことが決定!

和洋どちらのテイストにも使え、北欧食器ともコーディネートしやすい「OHITSU」が欲しいという声をうけ、3カラーを試作しました。

OHITSU

新色の候補はホワイト、ライトグレー、ブルーグレーの3色。

どれも食卓に映える北欧カラーが特徴ですが、その中でも最も票を集めた「ライトグレー」が、アンジェ web shopの22周年記念カラーとして登場しました。

OHITSU

陶器ならではの質感にほんのり温かみを感じるグレーは、和洋どちらの食器とも相性が良く、メニューも選ばず使えます。

記念カラー限定!好きな数だけ買いやすい「1個売り」

これまでの「OHITSU」は2個セットのみでの販売。

しかし1個売りを希望するお声に応えて、22周年記念の「ライトグレー」は1個売りで販売しています。

OHITSU

22周年限定カラー おひつ OHITSU(1個)ライトグレー/KURASHI meister

「まずはひとつ試してみたい」という方や、買い足し、またギフトとしても選びやすくなっています。

22周年限定カラー おひつ OHITSU(1個)ライトグレー

22周年限定カラー おひつ OHITSU(1個)ライトグレー(楽天店)

新米シーズンに向けて早めに備えても◎

9月からは新米のシーズン。白米好きなら、美味しいお米をより楽しめる食器やツールが気になりますね。

OHITSU

美味しくいただくベストな状態といえば、やはり「炊き立て」のタイミング。

ご飯の水分を吸収・放出して調整してくれて、温めなおしてもまるで炊き立てのような味わいを再現してくれる「OHITSU」は、これからの時期は特に、白米好きさんの必需品になりそうです。

おひつ OHITSU 2個セット 【一部アンジェ別注 】

おひつ OHITSU 2個セット 【一部アンジェ別注 】(楽天店)

22周年限定カラー おひつ OHITSU(1個)ライトグレー

22周年限定カラー おひつ OHITSU(1個)ライトグレー(楽天店)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

暮らしをシンプルに整える「アンジェ web shop」

公式ブログ
「アンジェ web shop」が暮らしをシンプルに整えるアイテムをご紹介
Written by

アンジェ web shop

幸せなひとときは、心地いい暮らしの中に宿るもの。
日常をちょっと便利にしてくれたり、優しい気持ちで過ごせるアイテムたち。
特別な日にではなく、いつもそこにあるものを。
「あ、こんなの探してた」で、暮らしをシンプルに整る。
アンジェは、話題のキッチンツール、インテリア用品、北欧雑貨などを多数取り揃える、ライフスタイルショップです。

【アンジェ本店】https://www.angers-web.com/
【公式Instagram】https://www.instagram.com/angers_web/

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング