BLOG

バナナジュースも爽やかに!「炭酸」ちょい足しドリンクのすすめ

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

温かくなるにつれ、スッキリのどごしのよい飲み物が欲しくなりますね。今日は炭酸水を使った、混ぜるだけでできる簡単カフェドリンクをご紹介します。

気分転換にも役立つ「炭酸ドリンク」

冬から春の季節の変わり目。まだ暖房が手放せないこの時期、朝起きたては喉がカラカラですよね。喉越しのいい炭酸水は、そんな乾いた喉を速攻で潤してくれます。

また、外出が難しい今、自宅で過ごす時間が長くなるにつれ気分転換が重要になってきます。そんなときにも、炭酸水なら飲むだけでスッキリ爽やかになり、よい気分転換に。

私自身も、アルコールを飲みたくても飲めないときなど、炭酸水にライムやレモンを絞り飲むことでうまく気分転換をはかっています。

いつものドリンクにちょい足しするだけ!

炭酸水はそのまま飲むだけではなく、いつものドリンクに加えて飲むことでまた違った味わいを楽しめます。

例えば、ジュースなどの甘さの強い飲み物も、炭酸水をちょい足しするだけで、スッキリ爽やかな味わいに。

しっかりとした甘さが特徴の甘酒なら、最初はそのまま飲んで、途中で飲み飽きてきたら炭酸水で割って飲むことで、同じ飲み物を違う味わいで楽しむことができます。

 

炭酸水で割るのにおすすめのドリンク

  • フルーツジュース
  • 甘酒
  • ヨーグルト
  • アイスティー
  • コーヒー

爽やか♪バナナジュースの炭酸割り

朝食の定番食材でもある「バナナ」で作るバナナジュース。濃厚でねっとりとした甘みが特徴ですが、これから気温が上昇するにつれ、もう少しさっぱりした味わいで飲みたいなと感じることもあるはず。

そんなときにおすすめなのが、バナナジュースの炭酸割りです。

ねっとりとした甘みが炭酸水のおかげで、爽やかな後味に変身!朝起きたてでカラカラの喉にも優しい飲み口で、これからの季節におすすめのアレンジです。

「バナナジュースの炭酸割り」作り方

バナナ1本、牛乳150mlをミキサーにかけバナナジュースを作る。(ミキサーがない場合はバナナをフォークで潰し、牛乳と混ぜてもOK)

グラスにバナナジュースを注ぎ、炭酸水をお好みで足す。ライムの果汁を絞ればさらにすっきりさわやかな飲み口になります。

***

いかがでしたか?

炭酸水は、朝起きたての喉を潤し、すっきり爽快な気分にさせてくれます。そのままでも美味しく飲めますが、いつものドリンクにちょい足しすることで、同じドリンクを2度味わえますよ。

爽やかな気分で1日を始めたい春の朝に、ぜひお試しください。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々の朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

おうちカフェで楽しむ♪私の朝時間レシピ

公式ブログ
人気フードスタイリストが「おうち朝カフェ」の楽しみ方を紹介♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

8年間朝の情報番組でのフードコーディネートを担当し朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝活「とっておきの朝食会」を主催。2020年に早起きで夢を叶えて会社「Recipe of Life(レシピオブライフ)」を設立しました!

「Recipe of Life」HP >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko
「とっておきの朝食会」イベント情報 >> https://line.me/R/ti/p/%40breakfast_idea

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング