BLOG

女優・菊池亜希子の旅エッセイ、心の音に耳をすませて旅に出るのよ

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『またたび』

モデル・女優の菊池亜希子の旅エッセイ、新刊です。ふらりと旅に出たあっこさんが、日本各地とハワイ、フィンランド、ベトナムを訪れます。写真も多数収録し、旅人あっこさんの魅力全開の一冊です。

20161216
またたび
著者:菊池亜希子
出版社:宝島社

彼女は心をすっからかんにして旅に出る。からっぽの心になにかがすとんと落ちる、そのすとんの正体を知るために。

風の音を聴くように、誰かに呼ばれたように、旅先で著者はふと立ち止まる。駅のベンチに寝そべってぼんやりする。ひと休み、ふた休みもしようとお茶休憩をして、土地の人とおしゃべりをする。

そんなとき、あっこさんは心の音に耳をすませているのかもしれない。真っ暗闇の露天風呂につかってすとん、ほかほかの鍋焼きうどんをすすってすとん、南国の夕陽を見ながらすとん。旅先で呼び覚まされる子どもの頃の思い出は、切なくて懐かしい「すとん」とどこかでつながっている。

すらりと背の高いあっこさん、彼女を通して見る旅の景色はなんだか見晴らしがいい。はるか遠くの風の音まで聴こえそうです。

またたびの「朝時間」は、米子の山沿いにあるパン屋さん。
パンを頬張りながら大山を眺める旅の朝です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング