作り置きなら朝は混ぜるだけ!レンジで簡単「さつまいもポタージュの素」

おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_2424

今日の主役はこちら、さつまいも。

秋の味覚ですね、食物繊維やビタミンもたっぷり。先週幼稚園のお芋掘りがあり、大量のさつまいもを消費せねばと頑張っています!

子供が便秘がちなときには、ストウブで焼き芋(レシピ☆を作ったり、フライパンひとつで簡単大学芋(レシピ☆を作ります。ビタミンCは喉の粘膜を強くするので季節の変わりめの秋には積極的にとりたいです。

今日は作り置きしておくと朝は混ぜるだけで簡単な「ポタージュの素」「かぼちゃと人参のポタージュの素」(レシピ☆)のさつまいもバージョンです♪

マグカップに入れてお好みの濃さで作るセルフポタージュ。味付けは塩だけなのに野菜の旨味たっぷり!

というわけで、まずは材料の紹介です。

【作り置きなら朝は混ぜるだけ!レンジで簡単「さつまいもポタージュの素」】

IMG_8322 のコピー

材料&分量(調理時間:15分、人数:4人分くらい)

  • さつまいも 350g(大きめ1本)
  • 小さめ玉ねぎ 1個(100g)
  • 塩 3g
  • 水 100ml
  • バター 10g

作り方・手順

1) さつまいもは皮をむき、5mm幅の薄切りにし水にさらす。玉ねぎも薄切りにする。

2) 耐熱容器に水気をきったさつまいも、その上に玉ねぎをのせ水を入れラップをする。レンジ(500w)で10分加熱し、やわらかくなったら取り出す。

3) 熱いうちにバター、塩を加え混ぜブレンダーやミキサーでなめらかにするか、フォークでマッシュする。これでポタージュの素は完成です。

IMG_8316 のコピー

ポタージュにする場合は、マグカップにお好み量を入れ、牛乳や豆乳で溶いてお好みでレンジ加熱し温めたらできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

 

1

密閉容器に入れて冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

ポタージュで飲むほか、卵に「さつまいもポタージュの素」ととろけるチーズ、ミルクを加えて焼くと簡単さつまいもオムレツなども作れます。

子供たちはドライフルーツやナッツ、イタリアンパセリを添えるのが好きです。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

※リアルタイムで毎朝インスタオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中、お弁当まとめはこちらで、ホームパーティーまとめはこちらでチェック。タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング