季節外れのお部屋になってない?イベント後に「すぐ片づける」コツ3つ

 

出典:出典タイトル

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

先月はハロウィン、来月はクリスマス、それからあっという間にお正月…と、楽しい行事が続くこの時期。イベントやパーティーなどに合わせ、お部屋を飾り付けするのも楽しいですよね!

ただ、イベントが終わった後、きちんとすぐに片づけていますか?

今日は、いつまでも季節外れなお部屋にならないようにすぐに片づけるコツ」を3つご紹介します。

【1】お気に入りのボックスを用意しておく

インテリア小物は意外とかさばるモノも多いですよね。

そこで、1イベントにつき1つずつ、お気に入りのボックスを用意しておくのがおすすめです!

IMG_4426 のコピー

(わたしはWISHLISTBOXの空き箱をよく使っています♪)

かわいいボックスに「クリスマスセット」や「お正月セット」などとグルーピングしてしまっておくと、使うときもしまう時もわくわくします♪

また、イベントゴトではなくても、インテリアグッズをカラー別でしまっておくのもいいですね。

テーマカラーを決めてスタイリングする時に、一気に使えて便利です。

FullSizeRender-1

【2】キッチンの【ジッパー付き袋】を活用する

キッチンで食品を入れたりするのに使うジッパー付き袋。

わが家では片づけでも大活躍しています!

FullSizeRender

ごちゃごちゃしがちなライトやガーランドも、これで他のものと絡まる心配がありません♪

イベント限定のペーパーアイテムを収納しておくのにも、衛生面でも安心ですよ。

【3】ラベリングも忘れずに

せっかくかわいいボックスを用意しても、中に何が入っているのかいちいち中身を確かめないとわからないようでは、探すのに時間がかかってしまいます。

そうならないためにも、必ずやっておきたいのが「ラベリング」

マスキングテープなどに手書きもいいですが、自作のシールを作って貼ってもかわいいですね!

また、ナンバリングをつけるだけでもぐっとおしゃれになります♪

FullSizeRender-3

最近はダウンロードできるかわいい素材もたくさんあるので、お気に入りのラベリングで楽しめちゃいますよ^^

(わたしも使っているNEXTWEEKENDのプリンタブルコンテンツ。ダウンロードして自宅のプリンターで印刷するだけで、かわいいシールが作れます)

…連載リニューアル!

公式ブログ「片づけで叶える、私の理想の朝時間」をはじめさせていただいてから、なんと丸1年が経ちました!いつも読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

そして今回からは、わたしのモットーである“にこにこらいふ”を盛り込んで、新連載「片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間」としてリニューアルさせていただくことになりました^^

ちょっと笑顔になるような片づけや暮らし方を、隔週土曜日にお届けしていきます!

わたし自身、おうち時間がもっと楽しくなるようなお部屋づくりをしていきたいので、ぜひお付き合いいただけるとうれしいです♪

素敵な朝時間を。

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

(編集部より)ゆりんごさんには、今日から連載「片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間」として、隔週土曜日の朝に片づけの記事をお届けいただきます。引き続きどうぞ、お楽しみに!

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

ゆりんご(山口 友里)

Smirule代表

フリーランスの不動産屋。住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介業の傍ら、セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。住まいに住まう人たちが、 毎日笑顔でスマートに暮らせるお手伝いをしています。

Smirulehttp://smirule.mystrikingly.com
Instagram:@yuringo717

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング