カンタン朝ごはん!夏バテ対策におすすめ「梅」レシピ3つ

 

bbec599d4341acd483ae5851a37faa57_s

6月1日:今日は「梅肉エキスの日」

6月に入りました!あっという間に毎日は過ぎていきますよね!

さて、制服があるお勤め先などは、今日から衣替え!というところも多いのはないでしょうか?気温も上昇していき、本格的な暑い季節がやってきますね。

これからの季節で注意したいのが、体調管理。暑くてバテてしまう…という回数を減らして楽しく毎日を乗り切りたいもの。

そんな時におすすめなのが、今日の記念日でもある「梅」!!6月上旬ごろからスーパーで梅の実が販売され始めますが、そんな梅には疲労回復効果もあるといわれています!

今日はこれからの季節だからこそ食べたい、梅を使ったレシピをご紹介します。

夏バテ防止!朝ごはんに簡単「梅」レシピ3つ

枝豆と梅と塩昆布を使って!和風トースト (by Mickey Anneさん)

600dca105283e75bab2161193aa858c89cd8386f.750x0.none

枝豆・梅・塩昆布を使った和風トースト!さっぱりしてて暑い季節にもぴったりですよ。梅は練梅を使っても、叩いた梅を使ってもOK。梅を使った新鮮な味わいのトースト、試してみて!

枝豆と梅と塩昆布のトーストのレシピはこちらから

梅と生姜の炊き込みごはん (by ゆりりんさん)

bedf49b96d57bb26b3f9e2874f7919553173a82b.750x0.none

梅干しには殺菌効果があるので、夏の日のお弁当によく使う、という方も多いのではないでしょうか?日の丸弁当はもちろん、今日は少し変化をつけて炊き込みごはんはいかがでしょう♪見た目もキレイで、ピクニック弁当にもいいですよね。

梅と生姜の炊き込みごはんのレシピはこちらから

簡単!梅わかめうどん (by 槙 かおるさん)

6595c93be7df654d68f377c9188c4b0035e78e56.750x0.none

チューブのねり梅を使って、忙しい朝でもぱぱっとできるうどんレシピ☆食欲がない朝や、疲労が溜まっている日にも食べやすい一品♪わかめ以外にも、冷蔵庫に残った野菜を入れてもOKですよ!

<簡単!梅わかめうどん>のレシピはこちらから

いかがでしょうか?ご飯にのせるだけではなく、朝からでもぴったりな梅レシピがたくさんありますね。梅には殺菌効果、疲労回復効果、免疫力アップといった、嬉しい効果がた~くさん!

ぜひこの夏は梅パワーを使って、暑さを乗り切っていきたいですね♪

「梅肉エキスの日」とは?

梅の学術研究と啓蒙普及活動を行っている大阪府摂津市の財団法人梅研究会が制定。梅の実のシーズンである6月の初めに、手作りの梅肉エキスを使ってもらうことを呼びかけてこの日を記念日としている。松本紘斎理事長による講演活動などを行う。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング