春を味わう♪旬の「たけのこ」朝食レシピ5選

 

春限定のごちそう「たけのこ」がいよいよ店先に出始めました!

たけのこ堀りも春限定の楽しいイベントですよね♪たけのこは大鍋で茹でてアク抜きをするのが少し面倒ですが、生のたけのこは香りと甘みがたっぷり!

柔らかい穂先から歯ごたえのある根元まで、食感の違いを楽しみながら食べつくせるので、年に一度、この時期だけの美味しさを味わうためにはぜひ手間を惜しまず生たけのこを使ってみて♪

たけのこの根元の歯ごたえは、たっぷり含まれる食物繊維によるもの。食べ応えがありお腹のお掃除もしてくれるので、満腹ヘルシー!カリウムでむくみの解消も期待できちゃいます♪

他にも、頭をスッキリ働かせたり疲労回復に効果的な栄養素がたっぷり!!

今回は、そんなたけのこを使ってできる簡単おいしい朝食レシピをご紹介します!和食に使われるイメージが多いたけのこのいろいろなアレンジを楽しんでくださいね♪

フライパンで簡単♪焼き筍のサラダ

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フライパンでカリッとソテーしたたけのこは香ばしさ抜群!オリーブオイルでしっかり炒めて香りを出したガーリックが食欲をそそります♪

ガッツリごはんが食べられそうな濃いめのガーリック醤油味ではなく、バルサミコ酢で酸味を加えてさっぱりサラダ仕立てにしているのがポイントです!

(焼き筍の香草サラダ♪ by:みぃさん

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バター醤油でほっこり洋風丼

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たけのこご飯といえば和風の炊き込みご飯が定番ですが、いつもの炊き込みご飯に飽きたらこんな洋風アレンジのどんぶりレシピはいかがでしょうか?バター醤油の香りがたまらない、ほっこり癒される優しい味わいのレシピです。

卵はトロリと半熟の状態にするのがポイント!

(たけのこバター醤油どんぶり by:山脇りこさん

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冷めても美味しい♪柚子胡椒炒め

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パパッと炒めて5分で完成!ナスとたけのこがしっかり味を吸うから冷めても美味♪作りたてはもちろん、冷めてからも美味しいので作り置きやお弁当にオススメです!

めんつゆと醤油味にピリッと柚子胡椒の風味がアクセントになってお箸が止まりません♪

(ナスとたけのこの柚子こしょう炒め by:MAAYAさん

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旬のたけのこでイタリアン♪

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鷹の爪とにんにくを効かせたペペロンチーノ風たけのこ炒め♪アクセントにアンチョビを使えばさらに本格的なアーリオ・オーリオ風に!

和テイストの多いたけのこのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか♪

(筍のアーリオ・オーリオ by:さちくっかりーさん

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ご飯がススム!中華風ヘルシー炒め

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たけのことピーマンだけでボリューム満点!ご飯がすすんじゃうチンジャオロース風おかず♪野菜だけなのでガッツリ食べてもヘルシーで、食物繊維やカロテンがたっぷり摂れるので美容効果も期待できちゃうのも嬉しいですね!

(たけのことピーマンの炒め物。 by:あいらさん

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…いかがでしたか?

この時期、生のたけのこをスーパーで見かけても、調理が大変そう…と通りすぎてしまうこと、多いですよね。でも、ぬかとおおきめのお鍋さえあれば、たけのこの下ごしらえはできます!この時期しか味わえないおいしさを、ぜひ、朝ごはんで味わって、春を感じてみてくださいね♪

 

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Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

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