BLOG

【日曜日の絵本】おにたのぼうし

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

このお話を教科書で読んだ方も多いかもしれません。懐かしい物語のページを開いて「おにた」に再会してください。節分の夜にぜひ。

BONBON399

物置小屋の天井に住む、くろおにの子「おにた」。

心やさしいおにたは、その家の男の子のビー玉を拾ってやったり、にわか雨の時には洗濯物を取り込んだりしたこともあったんです。そおっとね、誰にも気づかれないように。

節分の夜がやってきて、男の子が豆まきを始めると、おにたは古い麦わらをかぶって……。

雪をふみしめて歩いたおにた。はだしの小さな足あとに、どの場面よりも心がしんとなる。

節分が過ぎたらまた戻ってきてくれたらいいな。おにたの物語がこうしてずっと受け継がれていくように。

20160131

おにたのぼうし
文:あまんきみこ/絵:いわさきちひろ
出版社:ポプラ社

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい日曜日を。
Love, まっこリ〜ナ

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング