BLOG

江國香織×いわさきちひろ『パンプルムース!』花のように可憐な詩画集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『パンプルムース!』

作家・江國香織と画家・いわさきちひろの美しい詩画集。江國香織が自ら絵を選び、ひらがなの詩をつけた。子どもを生涯のテーマとして描き続けたちひろの絵のそばで、29篇の詩がはじけてきらめいています。

20150919
パンプルムース!
文:江國香織/絵:いわさきちひろ
出版社:講談社

江國香織さんの詩にいわさきちひろの絵がとけあって、白いページに広がる柔らかな世界。

江國さんの絵の選びように意外性があって、へえって思うのだけれど、眺めているとその組み合わせ以外にはあり得なく思えてくる。

ドキッとする詩、ズンとくる詩、うふふと笑ってしまう詩……。ひらがなで描かれた子どもの世界は、とても懐かしい。小さかった頃は、たしかにこんなふうに感じていた。その感触は今もずっと心の中にあるし、からだが覚えている。

たとえば「あめのひ」という詩。

あめのひは
ひるまからでんきをつけるでしょ
ぼくはそれが
きらいなんだ

覚えてる、雨の日のうす暗さ。昼間の電気にもっと心細くなったこと。日なたがあったかくて眠くって日かげがひんやり重かったこと、つつじの蜜をどんなふうに吸ったかも。リアルによみがえってくる。だから、江國さんの詩に心揺さぶられるんだろう。

この詩画集の「朝時間」は、「おともだち」の一節より。

わたしがおばあさんになって
あなたがおじいさんになって
もしおともだちでいられたら
ときどきいっしょにあさごはんをたべましょう
うみべで

***

文庫本はこちらです。
20150919b
パンプルムース!
文:江國香織/絵:いわさきちひろ
出版社:講談社

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング