BLOG

いわさきちひろメモリアルブック

 

今日のカフェボンボンは、『ちひろBOX』

画家のいわさきちひろ大全集。愛らしい水色の箱のような本に、作品280点余を収録。プレゼントにもおすすめのぜいたくな一冊です。


20140305

ちひろBOX
編著者:ちひろ美術館
出版社:講談社

いわさきちひろの絵を見ると、懐かしさに胸がしめつけられる。

私にとっていわさきちひろ=にんぎょひめ。ちひろさんの描く人魚姫の姿はあまりにもはかなげで、まだ小さかった私は、どこか距離をおいてその絵を眺めていたような気もします。

子どもの幸せと平和を生涯にわたって強く願い続け、『戦火のなかのこどもたち』などの作品をのこしたちひろさん。「戦火や飢饉にさらされる子どもたちの顔と目があうと、ちひろの子どもと一緒になってしまいます。」絵本作家の長新太さんの言葉です。

安野光雅さん、江國香織さん、高畑勲さん、さくらももこさんなど、たくさんの方々が作品への思いを寄せています。

以前ご紹介した『ちひろ 冬の画集』もぜひ。冬の情景を集めた心温まる画集です。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング