旬の食材ならではのお手軽おかず!秋の味覚で作るお弁当レシピ5選

 

お弁当は安く済ませたいけど、質素に見えない美味しいおかずはないかしら・・・と思っている方は多いはず。そんなお悩みを解決してくれるのが「旬の味覚」!旬の食材は安くて栄養たっぷり、季節感を感じることもできて良いことづくし♪お馴染みのおかずも旬の食材を使うだけで新鮮に!今回は「秋の味覚」のさつまいも、なす、鮭、きのこを使ったお弁当レシピを紹介します。どれもササッとできてご飯との相性もばっちりです。

定番おかずをアレンジ♪「さつまいもの豚チーズ巻き」

1

お弁当にお馴染みの豚肉巻きは、さつまいもにも応用できちゃいます。さつまいもの甘さに甘辛いタレが合います。チーズを加えることで、いつもの豚肉巻きよりちょっと豪華に!

(さつまいもの豚チーズ巻き by:うひひさん

詳しいレシピをチェック>>

 

秋ナスで簡単ご飯のおとも「ナスの肉味噌炒め☆」

2

秋ナスが美味しい季節です。味がしっかりしているので冷めても美味しく、お弁当のおかずにぴったりです。余ったナスの肉味噌炒めは、チャーハンにかけても春巻きの具にしても、ホールトマトを足してミートソースにアレンジしても美味しいですよ♪

(茄子の肉味噌炒め☆ by:by:やすへちゃんさん

詳しいレシピをチェック>>

 

唐揚げ粉を使った時短レシピ「鮭の唐揚げ柚子ショウガ風味」

3

揚げ物って難しそうだし、時間もかかりそう・・・とのイメージを持っている方、大丈夫です。このレシピでは簡単に唐揚げができちゃいます。なぜなら唐揚げ粉をまぶしてフライパンで焼くだけだから!柚子と生姜が効いた爽やかな味なので、濃い目の副菜がある時などにもオススメです。

(秋鮭唐揚げ柚子ショウガ風味 :by: satohahaさん)

詳しいレシピをチェック>>

 

お好きなきのこで作り置きもOK♪「きのこの山椒しぐれ煮」

4

お好きなきのこで簡単にできる一品。ご飯との相性ぴったりです♪数種類のきのこ(エリンギ、マイタケ、マッシュルームなどなんでも可!)を組み合わせても美味しいので、冷蔵庫の残りもの活用にも便利なレシピです。

(きのこの山椒しぐれ煮 by:庭乃桃さん

詳しいレシピをチェック>>

見た目も可愛い!これだけで満足感◎「さつまいもと白菜のおにぎり」

5

バターと醤油風味のおにぎりは、優しい味ながらも満足感大!5分未満でできちゃうので、おかずを作る余裕のない朝にもぴったり。白菜以外の葉物でも美味しいので、冷蔵庫にあるもので気軽に作れます。

(ゴロゴロさつまいもと白菜のおにぎり by:YUKImamaさん

詳しいレシピをチェック>>

 

【こちらもオススメ】新米にぴったり♪ご飯がすすむ秋の味覚レシピ7選

26

新米の美味しい時期。せっかくならお弁当もパン食ではなくご飯を持っていきたいですよね。今回は、秋の煮物からきのこのしぐれ煮まで、秋の味覚をたっぷり使ったご飯がすすむおかずを紹介します。

詳しくはこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング