出会いには最適でも恋愛にはNG!?知っておきたい「黄色」の使い方

 

GT006_72A

笑顔&元気になれる!「黄色」の特徴って?

どこにいてもひと目でわかるほど明るい色、黄色。見ているだけで、そばにいるだけで、なぜか笑顔にしてくれる黄色は、愛らしく、どこか懐かしささえ感じさせてくれます。

一見誰よりも目立ちたがり屋さんで派手好きな印象を受けそうですが、実は無邪気な子供らしい素直な色。老若男女関係なく、いつでもどこでもワイワイガヤガヤ元気になれる色と言っても過言ではありません。

異性と出会う場所には「黄色」の服や小物を

JX020_72A

また黄色の注目したい点は、恋愛感情抜きで異性と仲良くなれる“きっかけ”を作ってくれるところです。男女が複数集まるパーティや会合などで黄色を着ていると、周囲はどこか“親しみやすい人”“感じの良さそうな人”“楽しそうな人”と認識してくれる傾向があります。このため立っているだけでも話しかけられやすくなります。

というわけで、話かけるのが苦手でつい人見知りをしてしまいがちという人には是非黄色の服はおすすめです。洋服にはちょっと勇気が……という場合には、ベルトやバッグ、靴などといった面積の小さい部分でさり気なく取り入れるだけでも効果があります。

恋愛にはNG!?使うタイミングに注意!

HG032_L

一方でこの黄色。友情を育み、仲間を増やすには最適な色ですが、それだけに、恋愛にはちょっぴりつながりにくい色とも言えます。

ここで忠告!確かな絆が生まれるまでは、本命の人の前で黄色は避けること。でないとせっかく相手があなたに好意を持ってくれたとしても、勘違いされてしまう可能性が……。

ムードメーカーに見られやすい黄色は、人気者になる一方で、本命にされにくく、「いい人」で終わってしまうこともあるので、使い方、使うタイミングには十分気をつけて。ただ使い方さえ気をつければ、素敵な場面にたくさん遭遇させてくれるとってもチャーミングな色なので、大人の女性こそ上手にお付きたいしてもらえたら嬉しいです。GW152_72A

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝に魔法をかける”色”の使い方[連載終了・全12回]

なんでもない朝時間を、“色の魔法”でステキに変える方法[連載終了・全12回]
Written by

七江亜紀

色のひと ®
カラーキューレーター ®
株式会社ナナラボ 代表取締役

それぞれの色が持つ普遍の魅力を組み合わせ、独自の価値基 準で、これからの 新しい生活価値を提案する、ライフスタイ ル・クリエーター。
企業やビジネスパーソンを対象とし、 ファッション、食、インテリア等ライフ スタイル全般のカラーコンサルティングを行う。
「色」を視覚だけに頼らず五感全てを通してイメージできるようさまざまなもの の価値向上を図る。
また多くのメディアにて監修、大学や講習会でも 講師業を行う。クチコミで広 まったサロン「Lustre(ラスタ)」 には全国から多くの女性たちが訪れている。
2009 年の処女 作「働く女性のための色とスタイル教室(講談社)」はロングセ ラーとなり、衣食住にまつわる色の本「知って役立つ色の事典・TJMOOK(宝島 社)」は発売後即完売。2015年2月には初の書き下ろし文庫本「色が教えてくれ ること・人生の悩みの9割は「色」が教えてくれる(大和書房)」を刊行。
既に重版を重ね続けている。他にも著書多数。現在も新刊を執筆中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング