冷蔵庫が空っぽでもできる!材料1つの“じゃがいも朝ごはん”6選

忙しい日が続いたりお天気が悪いと買い物に行きそびれ、朝冷蔵庫を開けたら空っぽ…なんてことはありませんか?お米はあるのにおかずがない!そんな悩みを解決してくれるのが材料1つでできちゃうおかず♪少しの工夫でどこのキッチンにもきっとある常備菜や缶詰が大活躍してくれますよ!そこで今回は、ビタミンCたっぷりで美肌にも嬉しい常備菜「じゃがいも」1つだけを使った朝ごはんレシピをご紹介しちゃいます。

 

外はカリカリ中はほんわり

じゃがいものガレット

バター、塩、胡椒だけで味付けしたシンプルなガレット!つなぎがなくてもカリカリに仕上げるコツは千切りにしたじゃがいもを水にさらさず薄く広げて焼くこと!そのまま食べるのはもちろん、お好みのソースをアレンジして添えればバリエーションも広がります。

(じゃがいものガレット by:mitsuruさん

レシピを詳しくチェック>>

 

懐かしい香りの甘辛バターしょうゆ味

スイートおじゃが

バターしょうゆの香りがたまらない!甘辛ダレはメープルシロップを使っているので優しい甘さ。ついつい手が出る美味しさです。仕上げに七味唐辛子をふっているのでピリッとパンチの効いた口当たりです。

(スイートおじゃが by:まめりえさん

レシピを詳しくチェック>>

 

いつものパンケーキもポテトでアレンジ!

もっちりポテトケーキ

程よい塩加減のパンケーキはじゃがいもたっぷりでモチモチ!ボリュームも満点!そのまま食べるのはもちろん、野菜をトッピングしたりクリームチーズを挟めば栄養もしっかり摂れる朝食の完成です。

(もっちりポテトケーキ by:エリオットゆかりさん

レシピを詳しくチェック>>

 

ゴロッと丸ごとじゃがいもがインパクト大!

ドイツ風 じゃがいものオーブン焼き

ドイツ風オーブン焼きにはヨーグルトを使ったディップを添えるのがポイント!ゴロッと丸ごとじゃがいもがさっぱりしたヨーグルトとスパイスで重たくならずにたっぷり食べられます。スパイスが苦手な方は加えずに作っても美味しくいただけますよ!

(ドイツ風 じゃがいものオーブン焼き(Kuemmelkartoffeln) by:庭乃桃さん

レシピを詳しくチェック>>

 

ごはんに合う!存在感バツグンの煮物

じゃがいもの韓国煮

じゃがいもを茹でながら煮付ける韓国スタイルの煮物。中までしっかり味がしみこんでいるから一品で大満足のおかずになること間違いなし!日持ちするのでたくさん作って作り置きもできるのが嬉しいですね♪

(じゃがいもの韓国煮 by:さちくっかりーさん

レシピを詳しくチェック>>

 

パパッとまぶして出来上がり♪

海苔塩ポテト

下茹でしたじゃがいもに、ガーリックパウダーをふってトースターで焼いたら青のりをふりかけるだけ!のりしお×ポテトの間違いない組み合わせは家族みんなに喜ばれそう♪じゃがいもは茹でずに電子レンジで加熱すれば時短になりますね。

(海苔塩ポテト by:国際中医薬膳師清水えりさん

レシピを詳しくチェック>>

 

【こちらもオススメ!】5分で完成!お気軽・お手軽な朝ごはんレシピ(ごはんもの編)

5分で完成!お気軽・お手軽な朝ごはんレシピ(ごはんもの編)

お豆腐や納豆、卵にカニカマ…冷蔵庫にはいつもの材料があるけど、時間がなーい!そんな時におすすめの、短時間で作れる、ごはんものお手軽レシピをピックアップしましたよ♪

5分で完成!お手軽ごはんもの朝食レシピはこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターの朝食レシピまとめ

気になるテーマ別・おすすめ朝ごはんレシピまとめ
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング