おはようございます。美容ライターの神田恵(Hana)です。
このたび、腸ケアセラピスト/腸ケアアドバイザーとしての活動をスタートしたことをきっかけに、名前を「神野はな」から「神田恵(Hana)」へと改めました。
この連載では、内側からの美しさを引きだす「腸活」をテーマに、忙しい日でも続けられる方法をご紹介してきました。
これからも、読者の皆さんの日常に寄り添いながら、役立つ腸ケアの情報をお届けしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
忙しくて腸活を諦めていませんか?

腸活というと、手作りのヘルシーごはんや丁寧な生活を思い浮かべる方も多いですよね。
ですが、忙しい日や疲れた日は、料理をしたくない時もあると思います。そんな時こそ、コンビニに頼ってみてください。
実はコンビニには腸活に役立つ食材がたくさん!選び方次第で、健康的なメニューをそろえることができますよ。
今回は、コンビニで買えるおすすめ腸活食材3選と、選び方のポイントをご紹介します。
コンビニで買えるおすすめ腸活食材3選
【1】食物繊維たっぷりサラダ

コンビニのサラダは、驚くほど種類がたくさんあります。
ワカメ、ヒジキ、なめこ、大豆、ブロッコリーなど、腸活に欠かせない食物繊維が豊富な食材が使われているサラダも並んでいます。
新作サラダもこまめに発売されるので、飽きずに楽しむことができますよ。
【2】お味噌汁・スープ

ダイエット中のランチや、遅くなってしまった日の晩御飯、食べ過ぎずにおなかを満たしたいですよね。
そんな時は、おなかに優しい汁物が一品あると助かります。
コンビニにも、具だくさんのお味噌やスープがたくさんありますよ。
お湯を沸かさず、レンジで温めるだけなものもあり便利です。
寒くなるこれからの季節、温かい汁物で栄養をとりながら、おなかも温めたいですね。
【3】納豆・めかぶなどのネバトロ食材

コンビニでも納豆、めかぶ、もずくの3パックセットが購入できます。
お弁当だけだと食物繊維が足りないな…そう思った時には、ぜひ納豆やめかぶを手軽にプラスするのがおすすめです。
選び方のポイント
栄養をバランスよくとる

コンビニにご飯を買いに行くと、おにぎり2つなど、炭水化物に偏りがちになることはありませんか?
腸活や健康を考えると、やはり栄養をバランスよく取りたいもの。
主食(おにぎりなど)に加えて、たんぱく質と食物繊維がとれるお惣菜を2~3品プラスしてみてください。
これだけで、定食のようなバランスのとれた食事になりますよ。
栄養成分表示欄をチェック

健康や栄養を考えて食品を選ぶときに、目安になるのが『栄養成分表示』です。
基本の5項目(エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・食塩相当量)に加えて、食物繊維の量などが記載されている商品も増えています。
選ぶ前にチェックする習慣をつけると、腸活がとてもやりやすくなりますよ。
オリジナルブランドをチェック
コンビニ各社が、健康志向のオリジナルブランドを展開していて、素材にこだわったお惣菜やスープも多くそろっています。
各社のオリジナルブランドをチェックすると、選ぶ楽しさも広がりますよ。
季節限定のメニューが登場するのも嬉しいポイントです。
まとめ

コンビニの食事というと、「栄養が偏りそう」「添加物や塩分が気になる」といったネガティブなイメージがあるかもしれません。
ですが最近は、健康を意識した商品も多く、選び方の工夫でバランスの良い食事にすることができ、手軽に腸活も叶いますよ。
ぜひ近所のコンビニを、楽しみながらチェックしてみてくださいね。

腸活の基本は「腸の敵」を入れないこと!気をつけたい3つのポイント
『腸活』と言えば、腸にとっていい食事をとることが注目されがちですが、その前に気をつけたいことは、腸の敵となるものを入れないことです。
今日も素敵な1日をお過ごしください。

