忙しくてもダイエット!「時短×タンパク質」朝食レシピ3つ

 

体をつくる材料になる栄養素で、ダイエットにも欠かせないとされる「タンパク質」。

筋肉をつけて基礎代謝を上げるために積極的に補給したい栄養ですが、トーストやおにぎりに比べて調理に手間がかかることが多く、忙しい朝はどうしても不足しがちに…。

手の込んだメニューではなく、さっと作れる時短レシピで上手に摂取したいですね。

今日は、痩せやすい体づくりを目指す、手軽でおいしい「時短×タンパク質」朝食レシピを3つご紹介します♪

3つの食材で失敗知らず!「ふわとろオムレツ」

ふわとろオムレツ

朝のタンパク質補給にぴったり!失敗知らずで作れる「ふわとろオムレツ」です。

卵に牛乳とマヨネーズを入れることでふわふわの状態をキープ。さらに片栗粉を加えることで形が保ちやすく、初心者の方でも失敗しにくくなりますよ。

チキンライスにのせてオムライスにするアレンジもおすすめ!

(3つのプラス食材で簡単!極上「ふわとろオムレツ」技ありレシピ♪ by 料理家 齋藤菜々子さん )

「ふわとろオムレツ」レシピ >>

火も包丁も使わず楽ちん♪「ぶっかけ豆腐丼」

ぶっかけ豆腐丼

火も包丁も使わず簡単に作れる、食べごたえばっちりな「ぶっかけ豆腐丼」です。

低カロリー&高タンパクな豆腐を手でちぎってご飯にのせるだけ。かつおぶし・青ネギ・梅干しをのせてめんつゆをかければ、あっという間に出来上がります!

仕上げにごま油をかけると風味がアップしますよ。

(火も包丁も使わず簡単!朝5分でできる「ぶっかけ豆腐丼」 by 五十嵐ゆかり(料理家・管理栄養士)さん)

「ぶっかけ豆腐丼」レシピ>>

あわせて読みたい

塩味ゆで卵


手軽だから続く!「タンパク質」がとれる朝ごはんレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

朝の時短に活躍!「鶏むね肉の酒蒸し」

鶏むね肉の酒蒸し

野菜と混ぜてサラダにしたり、麺類にのせたり、アレンジの効く便利なおかず「鶏むね肉の酒蒸し」。

水・調味料・生姜をお鍋で沸騰させたらむね肉を加えて2分ほど煮たら粗熱がとれるまで置いておくだけ。作り置きしておけば、朝の時短に役立ちます!

茹で汁はスープにしても美味!ただ、そのままでは塩味が強いので、水を足して調整してくださいね。

(使いまわせる系!カンタン便利な「鶏むね肉の酒蒸し」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「鶏むね肉の酒蒸し」レシピ>>

「食べながら痩せたい、けれど、ゆっくり料理する時間はない…」そんな忙し女子さんにおすすめしたい「時短×タンパク質」朝食レシピをご紹介しました。

朝にタンパク質を補給すると、体温が上がり、代謝アップや良質な睡眠につながるとも言われていますよ。簡単に作れるタンパク質おかず、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング