濃いめの味でご飯が進む!簡単「きゅうり」作り置きレシピ5選

 

「きゅうり」は水分量が多く、熱くなった体を冷やしてくれる効果があると言われています。気温が上がるこれからのシーズン、積極的に食べていきたい食材の1つです。

そんなきゅうりはさっぱりとした味わいが特徴ですが、濃く味つけすると白いご飯の優秀なおともになりますよ。

この記事では、濃いめの味付けでご飯がすすむ!「きゅうり」の作り置きレシピをご紹介します。

おつまみにぴったり!「ピリ辛たたききゅうり」

定番のたたききゅうりは、ピリ辛にして食欲アップ!

たたいて割ったきゅうりを、醤油や砂糖、ラー油、唐辛子の輪切りなどを合わせた液につけ込むだけで完成です。

ピリッとした味わいがクセになりますよ♪しっかり叩くと味がよく染み込みます。

(ピリ辛たたききゅうり by ゆりりんさん)

「ピリ辛たたききゅうり」レシピ>>

旨味とコクがたっぷり!「きゅうりの味噌漬け」

きゅうりは切らずに、全体に味噌をつけて一晩寝かせたら出来上がりです。

味付けは味噌だけのシンプルなレシピですが、じっくりと寝かせたきゅうりは味噌のコクがたっぷり。箸休めにも、ご飯にも合うレシピです。

早く食べたい場合は、塩をふってから味噌をつけるといいそうです!

(*きゅうりの味噌漬け* by happyspiceさん)

「きゅうりの味噌漬け」レシピ>>

辛子がアクセント!「きゅうりとツナの辛子醤油麹あえ」

塩もみをしたきゅうりに、ツナと醤油麹を合わせた和えものです。

醤油麹の旨味のおかげで白ご飯がすすむ!熱々のご飯と一緒に食べたい一品です。

辛子も少し入っていて、味のアクセントになっていますよ。

(きゅうりとツナの辛子醤油麹あえ by hannoahさん)

「きゅうりとツナの辛子醤油麹あえ」レシピ>>

やみつき!「ねぎ塩きゅうり」

長ネギと鶏がらスープの素で作った「塩だれ」を、きゅうりと合わせて完成。濃いめの味付けにお箸が止まらない!

大量消費にもおすすめのレシピです。作り置きしておくと、「あと一品ほしい」というときに重宝します。

(お箸が止まらない作り置き!簡単ポリポリ「ねぎ塩きゅうり」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「ねぎ塩きゅうり」レシピ>>

白だしでしっかり味つけ!「きゅうりの生姜漬け」

生姜風味のシンプルで飽きないお漬物です。塩もみをしたきゅうりに、レンジ加熱した煮切り酒、白だし、生姜を加えて2〜3時間漬けて出来上がり。

さっぱりしつつも味がしっかりと染み込んでいるので、ご飯のおともに◎冷蔵庫で5日保存できますよ。

(パリパリ食感!白だしで簡単「きゅうりの生姜漬け」の作り置き by Mayu*さん)

「きゅうりの生姜漬け」レシピ>>

しっかりと味がついたきゅうりおかずがあれば、これだけでご飯がもりもり食べられます!

「最近食欲がない…」なんてときにもおすすめです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング