ご飯に合う!お手軽「きゅうり」作り置きレシピ3つ

 

さっぱりとした味わい×シャキッと食感が楽しい「きゅうり」。

サラダや野菜スティックなど、切ってドレッシングやディップをつけるだけでも楽しめますが、浅漬けや和え物など、ちょっとアレンジするだけで「ご飯のお供」になるレシピもおすすめ!

今日は、白いご飯によく合う、お手軽でおいしい「きゅうり」作り置きレシピを3つご紹介します♪

混ぜるだけ♪「たたききゅうりのあっさり漬け」

たたききゅうりのあっさり漬け

ポリ袋で調味料と混ぜるだけで簡単に作れる「たたききゅうりのあっさり漬け」です。

さっぱりとしたお酢とごま油の風味で、食欲のない時でもポリポリと食べられる一品です。

福神漬け代わりとしてカレーの付け合わせにもおすすめです♪

(止まらない!簡単「たたききゅうりのあっさり漬け」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん )

「たたききゅうりのあっさり漬け」レシピ >>

計量いらずで楽ちん♪「蛇腹きゅうりのもずく酢和え」

蛇腹きゅうりのもずく酢和え

軽量いらずで混ぜるだけで手軽に作れる「蛇腹(じゃばら)きゅうりのもずく酢和え」。

カットが難しそうに見えますが、きゅうりの両サイドに割り箸を置き1~2mm間隔で包丁を入れていくだけできれいに仕上がります。

きゅうりを大量消費したい時にもおすすめ!

(計量いらず!混ぜるだけの簡単作り置き「蛇腹きゅうりのもずく酢和え」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「蛇腹きゅうりのもずく酢和え」レシピ>>

あわせて読みたい

きゅうりの生姜漬け

濃いめの味でご飯が進む!簡単「きゅうり」作り置きレシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

ご飯が進む!「きゅうりの生姜ぽん酢」

きゅうりの生姜ぽん酢

ポリポリと歯ごたえが心地よい、クセになるおいしさの「きゅうりの生姜ぽん酢」。

炒めて漬け込むだけでとっても簡単に作れる一品。ご飯のお供にはもちろん、おつまみとしてもおいしい漬け物です。

白いご飯との相性抜群なので、食べ過ぎにはご注意を!

(炒めて漬けるだけで簡単!ご飯がすすむ「きゅうりの生姜ぽん酢」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「きゅうりの生姜ぽん酢」レシピ>>

手軽に作れるのにとってもおいしい「きゅうり」作り置きレシピをご紹介しました。

どれもきゅうりの爽やかな食感と風味を活かした、ご飯がすすむ味わいです。ぜひ、お好みの一品を探してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング