おはようございます。料理研究家の伊賀るり子です。
この連載では、おいしく楽しく痩せたいという方におすすめの、ヘルシーな朝ごはんレシピをお届けします。
冬は美味しい食べ物がたくさんある一方で、寒さで運動不足になりやすいため、うっかり体重が増えやすい季節といえますね。
今回は、片栗粉を使わずえのきでとろみをつける、低糖質でヘルシーな「豆腐とえのきの酸辣湯(サンラータン)風スープ」の作り方をご紹介します。
冬太り回避!低糖質「豆腐とえのきのサンラータン風スープ」
朝にスープを飲むと身体が芯から温まるので、代謝アップ効果が期待できます。
今日ご紹介する「豆腐とえのきの酸辣湯(サンラータン)風スープ」は、手軽にたんぱく質をとれて低糖質だから、ダイエットにぴったりです!
材料(2人分)
- 豆腐 150g
- えのき 40g
- 卵 2個
- 水 500ml
- 鶏ガラスープの素 大さじ1
- 醤油 大さじ2
- 酢 大さじ1
- ラー油 適量
作り方
1) 鍋に水・醤油・鶏ガラスープの素・1cm幅に切ったえのきを加えてひと煮立ちさせる。
2) 豆腐をスプーンですくって入れて…
とき卵を箸をつたわせるように流し入れたら…
酢とラー油を加えて完成!
簡単ヘルシーな朝の温活スープです、ぜひお試しください。
あわせて読みたい
手軽においしくダイエット!簡単「えのき」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部
***
作ってみて分からないところなどがございましたら、私のInstagram(@ruriscooking)のDMへどうぞ♪
☆次回の記事は12月11日(月)に更新予定です。どうぞお楽しみに!