朝こそ「たんぱく質」重視!簡単「お肉おかず」レシピ5選

 

健康で若々しい体を維持するために欠かせない栄養「たんぱく質」。筋肉を作り代謝をアップしてくれるので、ダイエット中もしっかり摂りたい栄養のひとつです。

今日は、朝に不足しがちなたんぱく質をしっかり摂る!朝食やお弁当で食べたい「お肉おかず」レシピをご紹介します◎

【鶏ひき肉】生姜風味♪「鶏そぼろ」

【鶏ひき肉】生姜が効いて♪「うまうま鶏そぼろ」

ひき肉+生姜で作る、飽きないおいしさの鶏そぼろです。

ひき肉は火が通りやすいので、忙しい朝の調理にぴったり!うまみがぎゅっと詰まったオイスターソースを隠し味に加えることで、コク深い味に仕上がります。

(うまうま鶏そぼろごはん♪ by chococo さん)

レシピを見る>>

【鶏もも肉】コク旨!「鶏チャーシュー」

【鶏もも肉】ほんのり甘くてコク旨!「鶏チャーシュー」

調理はレンジにおまかせ!甜麺醤とはちみつのコクがおいしい簡単鶏肉チャーシューです。

白いごはんのおかずにはもちろん、パンに挟んだり、うどんにのせたりと、いろんなメニューに大活躍してくれますよ♪

(甜麺醤でコク旨!レンジで作る!簡単☆鶏チャーシュー by あいわい。 さん)

レシピを見る>>

【鶏むね肉】チーズ味の衣がおいしい「チキンピカタ」

【鶏むね肉】チーズ味の衣がいいね♪「チキンピカタ」

卵の衣に刻んだハムと粉チーズを混ぜ込んだ、3種のたんぱく質がおいしく摂れるピカタです。

チーズの風味がしっかりときいた味は、トーストのお供やお弁当おかずにぴったり!

(ハムとチーズ入り*鶏むね肉のピカタ by 月草  さん)

レシピを見る>>

【豚こま肉】ご飯がすすむ!「豚こまの時雨煮」

【豚小間】ごはんがすすむ!「豚こまの時雨煮」

煮立たせたタレに、こま切れ肉としょうがを加えて煮詰めるだけ!10分もあればできる、ご飯によくあう豚のしぐれ煮です。

しっかりとした味で冷めてもおいしく食べられるため、お弁当のおかずにも活躍しますよ♪

(ご飯のお友に・・・豚こまの時雨煮 by koguma さん)

レシピを見る>>

【豚ブロック肉】炊飯器で♪「やわらかチャーシュー」

【豚ブロック肉】炊飯器で♪「やわらかチャーシュー」

下味をつけたお肉をフライパンでサッと焼いたら、炊飯器に入れてスイッチポン!手間と時間のかかるチャーシューが手軽につくれる、うれしいレシピです。

保温時間が必要なため、朝ごはんの時間を計算して、前夜のうちにタイマーをセットしておくのがおすすめ♪

(炊飯器で自家製やわらかチャーシュー by とまとママ さん)

レシピを見る>>

朝ごはんやお弁当にぴったり!たんぱく質がしっかり摂れる「お肉のおかず」レシピをご紹介しました◎

食べごたえがあるのに簡単なレシピばかりです。ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング