これ1つで全身すっきり!家族全員で使える「星野家の手作りマッサージ塩」

 

10月14日:今日は「塩美容の日」

塩レモン

料理をする際に欠かせない調味料「塩」。最近は、塩レモン、塩麴、塩パンなどがブームになりましたが、料理のおいしさを引き立たせてくれるだけではなく、塩には美容効果もあるんですよ。

今日は、私が数年前から愛用している「星野家の手作りマッサージ塩」をご紹介します。

どうやって使うの?「星野家の塩」

星野家の手作りマッサージ塩

星野家の手作りマッサージ塩

星野家の塩は、なんとたった1つで、頭皮・髪・身体・角質ケアなど全身のマッサージに使用できます。

私のお気に入りの使い方は、頭皮マッサージ。

星野家の塩大さじ2杯にお湯を3杯足して、ペースト状にします。それを頭皮に満遍なく塗布し、指の腹で優しくマッサージして洗い流すととてもさっぱりして気持ちいいんです。

まるで、サロンでヘッドスパの施術を受けたかのような心地よさを感じられますよ。

頭皮マッサージ

※塩が頭皮に残ってしまうとトラブルにつながるので、しっかり洗い流してくださいね

週2~3回のお手入れがおすすめ

かかとやひじ、ひざなど、角質ケアしたい箇所には、クルクルと円を描くようにマッサージするのがおすすめ。私は週に2~3回この塩を使ってマッサージをしているのですが、以前よりも角質が気にならなくなってきました。

敏感肌の方は、直接塩を擦りこむのではなく塩湯を作ってマッサージしてみてください。

作り方は簡単。星野家の塩大さじ3杯+お湯桶半分の水を混ぜるだけ。この塩湯で、洗顔したり、身体にかけ流したりするとさっぱりしますよ。また、シャンプー後の髪に塩湯をかけ流すと翌日の髪がサラサラになります!

「星野家の塩」は、楽天市場やAmazon、アットコスメオンラインなどで購入することができますよ。お試し用サイズも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「塩美容の日」とは?

神奈川県横浜市でオリジナル製品の企画・販売、塩美容事業などを手がける合同会社ドクター・プラーナビーが制定。洗顔、マッサージ、入浴など、美容面でもさまざまな使い方のある塩の魅力を多くの女性に伝えることが目的。日付は10を「い(1)いお(0)しお」、14を「い(1)いし(4)お」と読む語呂合わせから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング