素材少しで簡単!「きゅうり」作り置きレシピ5選

 

気温が上がってくると、さっぱりした味の料理が食べたくなるもの。例えば、春夏に人気があるのは、さわやかな味わいの「きゅうり」を使ったお漬物や和え物。

一品あればご飯のお供になりますし、こってりしたおかずの箸休めなどにも活躍しますよね。

この記事では、素材少しで手軽に作れる「きゅうりの作り置き」レシピをご紹介します。

素材一つ!「きゅうりの浅漬け」

きゅうりの浅漬け

スライスしたきゅうりと調味料をビニール袋に入れてもみ込み、2時間〜一晩漬け込んだら出来上がり!

さっぱりとした味わいで食べやすい、きゅうりの浅漬けです。

ピリ辛が好きな方は鷹の爪をプラスしてみて!ご飯やお茶漬けにもよく合いますよ♪

(とっても簡単!きゅうりの浅漬け by ゆりりんさん)

「きゅうりの浅漬け」レシピ>>

さわやかな味わい!「ちくわときゅうりの生姜漬」

ちくわときゅうりの生姜漬

生姜風味が食欲をそそる、きゅうりとちくわの簡単な副菜です。

きゅうり、ちくわを輪切りにしたら、ビニール袋に調味料、生姜の千切りといっしょにいれて揉むだけ。

生姜のさわやかさがやみつきになる一品ですよ。

一晩漬けると味がなじんでさらにおいしくなるそう♪

(ちくわときゅうりの生姜漬 by chococoさん)

「ちくわときゅうりの生姜漬」レシピ>>

酸味が心地良い「しらすときゅうりの梅和え」

梅干しの酸っぱい味わいがクセになる、きゅうりの梅和えです。

塩もみしたきゅうりに梅干し、酢、砂糖、胡麻油、しらすを混ぜ合わせるだけ。

白いごはんにもよく合いますよ!

(しらすときゅうりの梅和え by えつこさん)

「しらすときゅうりの梅和え」レシピ>>

ピリ辛味がクセになる「きゅうりの豆板醤漬け」

きゅうりの豆板醤漬け

気温が高い日に食べたい!「豆板醤」を使った中華風のレシピです。

乱切りしたきゅうりと調味料を和えて、1時間ほどおいたら出来上がり。

冷蔵庫で5日保存できます。

(ピリ辛にやみつき!簡単「きゅうりの豆板醤漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「きゅうりの豆板醤漬け」レシピ>>

お弁当に入れやすい「きゅうりとかぶのおかか漬け」

きゅうりとかぶのおかか漬け

きゅうりとかぶを、調味料とかつおぶしと和えるだけ!さっと作れるおかか漬けです。

かつおぶしの香りが良い、さっぱりした作り置き。

お弁当のご飯に添える「あと一品」にもぴったりですよ♪

(あともう1品におすすめ!簡単「きゅうりとかぶのおかか漬け」 by タラゴン(奥津純子)さん)

「きゅうりとかぶのおかか漬け」レシピ>>

素材少なめで手軽に作れる、簡単でおいしい「きゅうり」作り置きレシピをご紹介しました。

朝食やお弁当、おつまみにもおすすめです。ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング