朝食やお弁当の“あと一品”!簡単「ピーマン」副菜レシピ4選

 

夏に旬を迎える「ピーマン」。ビタミン・ミネラルなどの栄養な緑黄色野菜は、低カロリーでとってもヘルシー。サラダから炒めものまで、さまざまなレシピで楽しめる点も便利ですよね。

今日は、朝ごはんやお弁当の「あと一品」に便利な、パッと作れる「ピーマン」副菜レシピを4つご紹介します♪

包丁いらずが嬉しい◎「ピーマンとじゃこの佃煮」

 包丁いらずで簡単!「ピーマンとじゃこの佃煮」の作り置き by Mayu*さん

ピーマンとちりめんじゃこを醤油やみりんなどで味付けした、ご飯によく合う佃煮風おかずです。ピーマンの種を取るついでに手でちぎれば、包丁いらずでラクラク!

冷蔵庫で5日ほど保存できるので、作り置きにも便利ですよ。

( 包丁いらずで簡単!「ピーマンとじゃこの佃煮」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

甘辛味が食欲そそる♪「ピーマンとちくわの炒めもの」

https://asajikan.jp/article/188255

ピーマンとちくわを甘辛味で仕上げた、簡単炒めものです。ゴマをたっぷりと入れることで、香ばしさがアップ!ご飯のお供にはもちろん、おつまみにも活躍しますよ◎

七味などの辛味をプラスするのもおすすめ♪

(ザ・食欲そそるおかず!簡単作り置き「ピーマンとちくわのゴマ焼き」  by Mayu*さん)

レシピを見る >>

おにぎりの具材にも◎「ピーマンのおかかふりかけ」

コツは切り方だけ!止まらない美味しさ「ピーマンおかかふりかけ」  by 料理家 村山瑛子さん

ピーマンとかつお節を和えた、しっとり感のある生ふりかけは、おかずとしてはもちろん、おにぎりの具材にもおすすめ◎

ピーマンは繊維を断つように切って炒めると、甘みがアップして食べやすくなりますよ。

(コツは切り方だけ!止まらない美味しさ「ピーマンおかかふりかけ」  by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

5分でできちゃう♪「ピーマンの塩昆布和え」

ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え  by えつこさん

ピーマンと塩昆布、ごま油と少ない材料ですぐに作れる、時短和え物です。。旨みたっぷりな塩昆布を使えば、調味料いらずで簡単!

仕上げにゴマをかけると、風味と香ばしさがプラスできますよ♪

(ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え  by えつこさん)

レシピを見る >>

「あと一品欲しい。」そんなときに役立つ簡単「ピーマン」副菜レシピを4つご紹介しました。

作り置きができるものや、時短で簡単に作れるものばかり!ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング