火を使わず“あと一品”!「めんつゆ」で簡単サブおかずレシピ4選

 

「今日の献立、なんだか物足りないな」…なんて感じるとき、ありますよね。そんな “あと一品欲しい” に活躍してくれる調味料といえば「めんつゆ」

だしと醤油、砂糖などがちょうどいい具合に調味されためんつゆが1本あれば、味付けがとにかくラク!簡単調理を手助けしてくれますよ。

今日は、そんな「めんつゆ」でぱぱっとつくる、朝ごはんにもぴったりの簡単サブおかずレシピを5つご紹介します。

つるっとおいしい「めかぶとじゃこのみぞれ冷奴」

冷奴☆めかぶとおじゃこのみぞれがけ by:kaana57さん

暑い日の定番!さっぱりいただける「冷奴」に、めかぶとじゃこのソースをかけていただくアレンジは、ヘルシーで栄養も◎

作り方はとっても簡単で、大根おろし、めかぶ、ちりめんじゃこ、めんつゆを混ぜたみぞれソースを、お豆腐にかけるだけ。

ちりめんじゃこの塩気に合わせてめんつゆの量を調節してくださいね♪

(冷奴☆めかぶとおじゃこのみぞれがけ by:kaana57さん)

レシピを見る>>

シャキシャキ食感☆「オクラと長芋のめんつゆ漬け」

*体に優しいトロ~リ漬け* by:happyspiceさん

シャキシャキ食感の長芋と、さわやかなオクラ。シャキ&トロ食感を楽しむ、簡単浅漬けレシピです。

オクラ、長芋、きざみ昆布をめんつゆなどで和えて、白ごまを散らすだけ。

昆布の代わりにワカメを使っても◎

(*体に優しいトロ~リ漬け* by:happyspiceさん)

レシピを見る>>

さっぱりヘルシー!「みぞれワカメサラダ」

おつまみ♪なみぞれワカメサラダ by:lalalaさん

大葉と糸唐辛子のアクセントがきいた、ヘルシーなワカメ&レタスのサラダです。

ちぎったレタス、戻しておいたワカメ、刻み大葉、大根おろしをめんつゆなどと和えたら完成。

材料の水気をよく切っておくことがポイント☆

(おつまみ♪なみぞれワカメサラダ by:lalalaさん)

レシピを見る>>

さわやかな夏の味♪「なすとしょうがの和え物」

なすとしょうがのあっさり和え by:ョアンさん

シンプルな味付けで、低カロリー!あっさりしていて、暑くて食欲のわかない日のご飯のお供にぴったりのなすの和え物です。

塩もみしたなすをめんつゆ、しょうがで和えて、大葉をトッピングしたら完成。

しょうが、大葉の夏らしい風味と、生食のなすの独特の食感を楽しんで♪

(なすとしょうがのあっさり和え by:ョアンさん)

レシピを見る>>

「めんつゆ」を使った簡単サブおかずレシピをご紹介しました。

どれも夏向きのさっぱりした味わいで、火を使わずパパッと作れます!暑い朝にぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング