冷蔵庫から出してすぐ!冷たいままおいしい「作り置き」レシピ5選

ただでさえ忙しい朝、夏は暑さやジメジメが重なって、「キッチンに立ちたくない~」なんて日が増えますよね。

今日は、そんな夏の朝、冷蔵庫から出してすぐパパっと食べられる、冷えたままで美味しい作り置きレシピをご紹介します!

暑さや湿度にやられてしまい、食が進みにくい朝にもおすすめのレシピたちをチェックして☆

レンジで簡単「コールスロー」

すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん

キャベツ、人参、ハムでつくる、レンジで出来る簡単コールスロー。

コールスローはパンに合うのはもちろん、アツアツご飯とも実は相性good!のっけ飯にするのもおすすめです。

コーンなど他の材料を加えても◎

(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん)

詳しいレシピ>>

ご飯がすすむ!「なすの南蛮漬け」

冷やして食べたい!「なすの南蛮漬け」の作り置き by:Mayu*さん

作り置きが得意なフードコーディネーターMayu*さんの、なすの南蛮漬けレシピ。

揚げてから甘酢に漬ける南蛮漬けですが、大さじ2程度の油で揚げ焼きにするので、手軽につくれるところが◎

冷たくして食べたい、ご飯が進むおかずです♪

(冷やして食べたい!「なすの南蛮漬け」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

夏にお似合い♪「トマトマリネ」

トマトのさっぱりマリネ by:yumipo.aさん

トマトとバルサミコ酢、塩麹だけでできる、簡単でさっぱりおいしいトマトのマリネ。

切って漬けるだけなので、とにかく簡単。前の晩に仕込んでおけば、朝にはおいしいマリネが楽しめます。

朝のトーストに添えて、たっぷり召し上がれ!

(トマトのさっぱりマリネ by:yumipo.aさん)

詳しいレシピ>>

ヘビロテしそう☆「きゅうりのピリ辛」

作り置き歴8年!カンタン絶品「きゅうりのピリ辛漬け」 by:Mayu*さん

フードコーディネーターMayu*さんが長年作り置きし続けているという、簡単「きゅうりのピリ辛漬け」。

アツアツご飯にこれがあれば、食欲のない朝でもさらさらっと食べられそう!もちろん、お茶漬けのおともにもgoodですよ。

お弁当に入れるときは、水気を切ってから詰めてくださいね♪

(作り置き歴8年!カンタン絶品「きゅうりのピリ辛漬け」 by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

レンジで簡単「ポテトサラダ」

混ぜるだけで簡単☆ポテトサラダ by:Y'sさん

最後は、冷たいままでおいしい作り置きサラダの定番、ポテトサラダ。

皮付きのままじゃがいもをレンチンし、皮をむいて、材料や調味料を加え混ぜるだけの簡単レシピで、「作り置きを作るのが面倒…」な方にもオススメです。

ゆで卵やレーズンなど、お好みの具材でのアレンジも楽しんで!

(混ぜるだけで簡単☆ポテトサラダ by:Y’sさん)

詳しいレシピ>>

冷たいままでおいしい作り置きおかず、いかがでしたか?

食欲が落ち気味になる夏の朝は、冷たいおかずが1つあると助かりますよね。

平日夜や休日のスキマ時間にちゃちゃっと作った冷たい作り置きおかずで、暑い夏の朝ごはんをすっきりおいしく楽しみましょう☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング