冷たくてさっぱり♪簡単おいしい「なす」おかずレシピ5選

 

蒸し暑い夏の朝は、さっぱりした味わいの、ひんやりしたおかずがあると嬉しいですよね。

今日は、旬の夏野菜「なす」で作る、冷たくておいしいさっぱり味のおかずレシピをご紹介します。前の晩に作って冷蔵庫に入れておくと、朝はラクしてひんやりしたおいしさが楽しめますよ♪

夏の定番!「なすとズッキーニの浅漬け」

 

さっぱり☆ズッキーニとナスの浅漬け by:kaana57さん

具材を切って漬けるだけの、夏の定番「浅漬け」♪ナスと、同じく人気の夏野菜「ズッキーニ」を、塩、昆布だし、化学調味料で漬けたら完成。

ズッキーニのかわりにキュウリを使ってもOK◎

冷やした麦茶でいただく冷やし茶漬けにもよく合いますよー♪

(さっぱり☆ズッキーニとナスの浅漬け by:kaana57さん)

レシピを見る>>

ご飯にも麺にも◎「鶏・なす・きゅうりの生姜醤油」

鶏肉と茄子きゅうりのショウガ醤油ごま和え☆超簡単♪夏のおかず by:Legeloさん

そのまま食べても、ごはんのおともにも、おそうめんのトッピングにも◎

さっぱりしつつも、鶏肉入りで食べごたえのある、夏の万能おかずです。

鶏肉、なす、きゅうりを切ってフライパンで炒めたら、タレをからめて冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成。もちろん温かいままでいただいてもgood!

(鶏肉と茄子きゅうりのショウガ醤油ごま和え☆超簡単♪夏のおかず by:Legeloさん)

レシピを見る>>

ご飯がすすむ…!「なすと生姜の煮物」

ひんやり♪ナスの生姜煮 by:えんさん

冷たく冷やして食べたい、夏のごはんのお供にぴったりの、なすの生姜煮です。

フライパンで焼き色をつけたなすに生姜などの調味料をあわせ、だし汁で煮込んだら、冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がれ。

1日置くと味がしみて、さらにおいしくなるのだとか◎

(ひんやり♪ナスの生姜煮 by:えんさん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「蒸しなすの香味だれがけ」

蒸しなすの塩麹香味たれがけ。 by:あいらさん

レンジを使って簡単に作れる、洗い物の少なさもうれしい、蒸しなすおかずです。

レンジで蒸したなすを塩麹、昆布つゆなどで和えたら、刻んだみょうがと大葉をのせて完成。

朝ごはんのおともにはもちろん、お酒のおつまみにもおいしそう♪

(蒸しなすの塩麹香味たれがけ。 by:あいらさん)

レシピを見る>>

ひんやりとろとろ「ナスのおひたし」

レンジで簡単!「ひんや~り♪とろとろ茄子のおひたし」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん

皮をむいたなすをまるごといただく、とろとろ食感のおひたしです。

なすをレンジで加熱したら、氷水で冷やし、醤油、生姜で作ったたれをかけたら完成。

花かつおをたっぷりのせて召し上がれ☆

(レンジで簡単!「ひんや~り♪とろとろ茄子のおひたし」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

簡単に作れる「なす」の冷製おかずレシピ、ぜひ試してみてください!夏の朝、ひんやりとろーりおいしいなすをおともに、朝ごはんを楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング