サッパリ味がうれしい!簡単「夏野菜の作り置き」レシピ5つ

 

カラフルでみずみずしい夏野菜がおいしい季節。旬の野菜は栄養価が高くておいしいので、今の時期にたくさん味わっておきたいですね♪

今回は、食べごろの夏野菜をたっぷり使った、サッパリ味の作り置きレシピを、5つ厳選してご紹介します。

めんつゆを活用!「なすのみぞれ和え」

なすの簡単みぞれ和え

夏野菜の中でも特に人気の高いなす+お鍋1つで作る、なすのみぞれ和えです。

油で炒めたなすをみぞれ和えにすると、さっぱりいただけてお箸が止まらないおかずの出来上がり。

和え衣の味わいがしみこんだなすは…たまらないおいしさ!めんつゆを使えば、味付けもとってもカンタンですよ。

(鍋ひとつ!なすの簡単みぞれ和え by えつこ さん)

レシピを見る>>

塩昆布で簡単♪「きゅうりの浅漬け」

きゅうりの浅漬け

夏の定番おかず、きゅうりの浅漬けです。塩昆布を使うと、昆布の旨みが加わる上に、味付けもとっても手軽にできますよ♪

お酢をプラスすることでさらにあっさりして、暑い季節でも食べやすい味に◎

(とっても簡単!きゅうりの浅漬け by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

酸味がたまらない!「トマトのピクルス」

トマトのピクルス

パクッと食べやすいプチトマトをピクルス液に漬けた、すっぱおいしいピクルスです◎

トマトを湯剥きするひと手間で、より味が馴染みやすくなっておいしく仕上がりますよ♪

(トマトのピクルス by Megu さん)

レシピを見る>>

ご飯のおともに◎「ゴーヤの浅漬け」

ゴーヤの浅漬け

独特の苦みが特徴のゴーヤで作る、ご飯のお供にもおつまみにもおすすめの浅漬けです。

昆布だしで漬けることで苦みが程良く和らぎ、食べやすい味に仕上がるそう♪

(ゴーヤの浅漬け☆ご飯のともやおつまみに♪ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

袋でもみこむだけ!「ズッキーニのゆずこしょう風味」

ズッキーニのゆずこしょう風味

夏野菜の定番となりつつあるズッキーニは、生のまま食べるのもおすすめ!

こちらのレシピは材料を袋に揉み込むだけなのでとってもラクチン。ゆず胡椒の香りとピリッとした辛みが良いアクセントです♪

(ズッキーニのゆずこしょう風味 by kaana57 さん)

レシピを見る>>

空いた時間でササッと作れそうな、夏野菜の作り置きレシピをご紹介しました。

旬のおいしさは今だけの贅沢。ぜひ色々と試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング