食欲の秋こそ、代謝アップ!簡単「ダイエット」朝食レシピ5つ

 

おいしいものがあふれる秋!ツヤツヤの新米ご飯をたくさん食べられるのは幸せなことですが、食べ過ぎで太りやすくなる季節…でもありますよね。

今朝は、体の代謝アップを促す「たんぱく質」がしっかり摂れる、簡単ヘルシー「ダイエット」朝食レシピを5つご紹介します。

さっぱりおいしい♪「ささみとしめじの生姜ポン酢和え」

しっとりした口あたりのささみに、ぷりっとしたしめじの食感がアクセント◎さわやかな生姜の香りが食欲をそそる、ヘルシーな和え物です。

高たんぱくなのに脂肪分が少ないささみは、ダイエットにぴったりの食材!しめじには食物繊維がたっぷりで、満腹感を持続させる効果も期待できますよ♪

(簡単☆ささみとしめじのねぎ生姜ポン酢和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

一品でパーフェクト!?「塩こぶダシの豆腐入り雑炊」

一膳のご飯が、かさがましてボリュームアップ!卵や豆腐などのたんぱく質食材、野菜、ご飯を塩昆布だしで煮た、具だくさんの雑炊です。

塩昆布からでる旨みで、だしは不要。お塩少々でカンタンに味がきまりますよ♪生姜入りでカラダが温まるのもうれしいレシピ◎

(食べ過ぎた翌日は 塩こぶダシの豆腐入り雑炊 by てんてん さん)

レシピを見る>>

とろとろ食感♪「きのこのとろとろ豆腐丼」

メイン具材はお豆腐ときのこ!とってもヘルシーな、とろとろ食感のあんかけ豆腐丼です。

生姜入なので、体が温まって代謝もアップ!日中のエネルギー消費量がアップする効果が期待でいますよ♪

おぼろ豆腐や絹ごしなど、口どけのよいお豆腐を使うのがおすすめ◎

(きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by Kae (カエ)さん)

レシピを見る>>

パサツキなし♪「鶏むね肉のレモンバター醤油ソテー」

高たんぱく&低カロリーのダイエット食材「鶏むね肉」で作る、レモン醤油風味のソテーです。

小麦粉をまぶして焼くことでパサツキがおさえられ、もも肉に負けない味わいに◎レモン汁の酸味のおかげで、薄味でもおいしく食べられますよ♪

(ごはんがすすむ☆鶏むね肉のレモンバターじょうゆソテー by kaana57  さん)

レシピを見る>>

具だくさん☆「ほうれん草と大豆もやしのお味噌汁」

たっぷりのもやし、ほうれん草、そして、手軽にたんぱく質が摂れる卵が具材。一杯でおなか大満足する、ダイエットにぴったりのお味噌汁です。

キノコや豆腐など、冷蔵庫にある他の食材をプラスすると、さらに栄養価がアップしますよ!

(ほうれん草と大豆もやしのお味噌汁 by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

ついつい食べすぎてしまう秋におすすめ!代謝アップ効果が期待できる「ダイエット」朝食レシピをご紹介しました。

朝は特にたんぱく質が不足しがちと言われています。たんぱく質はお肉やお魚のほか、卵、お豆腐、チーズなどでも補えますよ◎ダイエット中の人もそうでない人も、栄養バランスを意識した朝ごはんを取り入れてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング